その他

徹夜明けで、ツイッターを始める

昨日午後11時から今朝の午前8時まで、徹夜でいろいろと作業をしていたせいで、今日は一日中ぐったりとしてしまいました。

前回の記事で書いたとおり、ツイッターなるもののアカウントを作ってみましたよ。
さっそくツイートしてみたのですが、何でしょうか、今一つ気持ちが盛り上がりません。
世間の人の様々なツイートが洪水のように流れ込んできて、それを眺めるだけで疲れてしまいました。

私の場合、特定の宣伝をしようと考えたのが動機です。実際に宣伝というものをやってみましたが、私自身の知名度が0なので、全然宣伝効果がありません。
何しろ、フォロワーが1名(親族)だけですから(笑)。
どうすればフォロワーが増えるのか、やり方がさっぱり分かりません。

そうそう、ハッシュタグ(#)についても、使い方がよく分かりません。

とりあえず、ツイッターを開始したことを受けて、このブログも少し改変しました。
プロフィールのニックネームを変更したのです。ささやかな改変ですね。

今夜はそろそろ眠ることにします。


本格的にウォークマンが壊れた日

お金がかかる時というものは集中するものですね。

車に傷をつけてしまったので、ヘソクリ2万円を出費して直してもらったばかりだったのに、GWの旅行中にボディを凹まされて、気持ちが凹んでしまったというのに・・・。

そのボディの凹みの修理については、まだ見積もりすら出してもらっていないというのに・・・。

GARMINウォッチの不具合は、メーカー保証で無償交換になったというのに・・・。

6年くらい愛用してきたSONYのウォークマンが、このたび壊れてしまいました。
もともと長女が使っていたものを譲り受けたので、親子通算で8年くらい使っていたと思います。

現在、私が音楽を聴く環境はこんな感じです。
自宅(自室)・・・25年以上使っているCDラジカセ
通勤時、残業時・・・SONYウォークマン
ジョギング時・・・GARMINウォッチのヴィボさん
車で移動時・・・USBメモリをカーナビに接続


このうち、自室に関しては学生時代から愛用してきたCDオーディオが数年前に壊れてしまい、新たに買い直すのも面倒臭くなったため、実家から古いラジカセを持ってきて使っています。

ウォークマンが使えなくなると、私の音楽生活はかなり制限されてしまいます。ということで買い直さなければなりませんが、もはやヘソクリの今年度予算には余裕がありません。
32GB程度のウォークマンを買うことを考えると、どうにかこうにか3万円を用意する必要があるのです。今年度の投資信託用のヘソクリを回せば何とかなるかも知れませんが、老後のための投資信託なので、ちょっと躊躇しますね。
こうなると、マラソン大会を2つくらい断念しないとなりませんかね。


さて今日は、仕事帰りにジムに行ってきました。
DSC_0353 (2)
エアロバイクはいつも通りの50分の設定で、負荷120Wでスタートし、ラスト5分は190Wでした。
50分で471.6kcalは、かなり頑張った結果です。


ところで本日の夕刻、某宅配便大手から、私のケータイ番号宛てにLINEが届きました。どうやらGARMINさんからの交換品の宅配の確認のようです。
昨日のメールでは、発送まで2週間かかると書いてあったのに、意外と早いですね。素晴らしいです。


雪が降った日のエアロバイク

今日は明け方に変な夢を見ました。発熱して具合が悪くなり、仕事を休もうとしている夢です。
目が覚めてから面白いと思ったのは、夢の中の私もベッドの中にいたからです。ですので、目覚めた瞬間は現実生活でも発熱していると勘違いしていました。

こんな夢を見てしまったため、せっかくカメラと三脚の準備をして、枕もとの電波時計のアラームを午前4時50分にセットして、金星と木星の接近写真を撮ろうとしていた計画が水泡に帰してしまいました。体調が悪いものと錯覚しているのですから、ベッドからは出ませんよね。


さて、実際に私がベッドから起きだしたのは午前8時。今日は資源ごみ(ペットボトル、段ボール、その他プラスチック類)を出す予定だったので、午前9時には改修ステーションまで運ばねばなりません。
それで、資源ごみを車まで運ぼうと玄関から外に出ると、雪が降っていることに気づきました。
DSC_0022
まだ降り出してから時間が経っていないようでしたけど、ひょっとして予定通りに起床して金星を撮ろうとしても、曇っていてダメだったかもしれませんね。

今日は午前中のうちに洗車をしたかったのですが、降雪により断念。・・・というか、天気予報で雪が降るなんて言っていたのでしょうか。この週末は好天に恵まれるということではなかったでしたっけ?
洗車ができないのであれば、他にやることもないので、私はジムに行ってきました。

ジムでのメニューはいつもと全く同じ(エアロバイク+チェストプレス+バックエクステンション)です。
今日は、昨日の30kmランのリハビリも兼ねているので、エアロバイクの負荷を抑えめにして、その代わり稼働時間を60分に設定しました。
DSC_0025
60分間で445kcalは、少し軽めです。負荷については、95Wでスタートし、ラスト3分は150Wでした。


帰宅してから、プロテインを服用しました。
これまでは牛乳にプレテイン粉末を溶かして飲んでいたのですが、先日、ゼリー飲料を買うためにマツモトキヨシに立ち寄った際に衝動買いしたプロテインを、今日は試していました。
sketch1547960293255
これはアミノバイタルの『アミノプロテイン』という商品で、1回4.3gの粉末が10本入っています。決して安価ではないのですが、たまたま私はマツキヨの15%オフ券を持っていたので勢いで買ってしまったのです。
レモン味で、何かに溶かし込む必要がないので楽ですね。


雪については、昼過ぎには雨に変わりました。とりあえず積雪はなさそうなので安心です。
このところ雨が降らず、乾燥気味だったので、この雨は歓迎です。


日食があった日

今日は午前10時頃から部分日食がありましたね。

私は日食観測用の専用グラスを用意して観測に臨みましたよ。
sketch1546754090171
この日食グラスは6年ほど前にネットを通じて700円くらいで買ったもの。
6年前と言えば、2012年5月21日の皆既日食が思い起こされますね。御察しのとおり、私もその皆既日食を鑑賞するために、このグラスを買ったのです。
ところが、私は皆既日食の日に急遽、熊本県まで出張することになってしまいました。
そして運命の5月21日、九州地方は朝から雨で、私は日食を見ることができなかったのです。

あれから6年余、ついに日食観測の機会がやってきました。
残念ながら南の空は雲が厚くかかっていましたが、それでも時折、雲の合間から太陽ガスg旗を表しましたので、私も数分程度ではありますが「太った三日月」のような形に削られた太陽を観ることができました。


日食を観た後はジムです。私は年末年始休みを経て10日ぶりにエアロバイクを漕ぎました。
DSC_0851
今日は操作を誤って、目標カロリーや目標時間の設定をせずにスタートしてしまいました。
目標を決めておかないと、気持ちが折れそうになりますね。
私は[50分以上、そして400kcal突破]をノルマと考えてバイクを漕ぎました。
50分と400kcalを並列の目標としてペダルを踏んだ結果、ラスト10分で汗腺が全て開いたような感覚になって、運動した気分に浸れましたよ。実際に汗びっしょりになりましたしね。

明日もジムに行きますかね。


地獄からの脱出

実は、我が家は年末からとんでもない障害に見舞われていたのでした。

それは、電子通信の途絶です。

最初の事件が起きたのは、昨年12月23日の夜のことでした。
その夜の私は私は購入したてのタブレットの設定をいろいろとやっていたのですが、突如とWi-Fi通信が途絶してしまったのです。

新規購入のタブレットの通信不具合だけなら、自分に原因があると考えてしまうところですが、自宅に2台あるPCの通信もダメ、家族全員のスマホの通信もダメ、という事態とあれば通信会社の接続不具合を疑いますよね。

さっそく通信会社のヘルプデスクに問い合わせようとしたところ、固定電話の通信も遮断されていることことが分かりました。
ということは、光回線での通信そのものがダメになっているということになります。

結局、その夜は通信会社の調査中に回線が復帰したので、原因が不明のままで収束したのでした。


次に通信遮断が起こったのは1月1日の深夜です。私は2018年における愛車の給油量と走行距離から燃費を計算する作業をしていたのですが、気が付いたらネットが遮断されていました。

これが復旧したのは翌日の朝です。とりあえずはOKですけれど、通信会社では機器を交換したほうがいいという判断を下したので、1月5日までに機器を送るということになりました。


そして、1月3日の午後に3回目の通信遮断が起きました。

もはや、お手上げ状態になったので、私たち家族は1月5日に新しい機器が届くまで、それぞれが対処方法を実践しました。

子どもたちはWi-Fiが使える環境への避難です(笑)。実際、仕事を終えた私が帰宅したら、自宅には誰もいませんでした。子どもたちはWi-Fiが使える親戚の家に移動して、一日中ダラダラしていたようです。
誰もいない家の中は、酷寒の世界でした。

私の場合、無駄な通信料が発生するのが嫌なのでスマホの電源を落としましたね。
そして、読書をして時を過ごしました。


今現在の状況を説明すると、通信会社から5日の昼間に送られた機器に交換した結果、通信が復活しました。


[まとめ]
今は高速での大容量通信が普通にできるのが常識、という社会になっていますね。
データの受け渡しに税金をかけるととんでもないことになりますね。


楽天市場
ギャラリー
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
プロフィール

ロヒシト_カナ

45歳からジョギングを始めました。
それまでの運動歴はほとんどありません。

ベストタイム
◇10km
42分53秒(2015)
◇ハーフマラソン
1時間31分39秒(2015)
◇フルマラソン
3時間18分30秒(2019)

アーカイブ
  • ライブドアブログ