その他スポーツ

被災地から戻ってきて、最初のトレーニング

能登震災の支援のために約一週間、石川県に出かけて業務をしていましたが、昨日戻ってきました。

今年度もあと二日。私は人事異動のため、残務整理をせねばなりません。
遠方から帰ってきた翌日ということもあって、結構疲れました。

何となく身体がスッキリしないので、思い切ってジムに行ってきました。
とは言え、普段よりも4割くらいはトレーニング量を減らしました。
240328190531533 (2)
最近はバイクを30分×2回はやっていたのですが、今日は1回だけです。

バイクを終えたら、筋トレを15分くらいやって、本日は終了。

ところで、このところ筋トレの影響で両手にタコができるようになったため、今日からはグローブ装着してみました。
240328191417044 (2)
専門のグローブではありません。
作業用の手袋です。でも、ちょっとカッコイイですよ。


<昨日のグルメ>
被災地からの帰路、せっかくだから石川県内で美味しいものを食べよう、という気になったので、内灘町の住宅街で隠れ家的に営業しているカレー屋さんに行きました。
240327123835832 (2)
お店の名前は『はづ貴』さんです。
私は[焼きチーズカレー]を食べました。とろりとした濃厚なチーズがカレーと合いますね。
目の前でチーズを焼くデモも面白かったです。


大会前のさいごの調整


いよいよ土曜日にはハーフマラソン大会です。

私は最後の調整のつもりで、仕事帰りにジムに行きました。

まずはジョギングです。
240314183119583
私は併設されている公園内を周回した後、真っ暗なサイクリングロードを走りました。

↑の画像は明るくて昼間に思えますが、カメラをナイトモードしたからです。

気温はどちらかと言えば暖かく、風はやや強めの北風です。

240314185034697
サイクリングロードは真っ暗ですが、橋は明るかったですね。

今夜は「冬の大三角」の撮影ができました。
240314184735678
ただし、風の影響で手ブレがひどいです。

結果、
私は7.1kmを走りました。
 

ラップタイムは
[4分27秒/km]でした。


このあと、私はジムで筋トレ10分、エアロバイクを25分がんばりましたとさ。



〈余談〉
親族が体調を崩して救急搬送されたので、私は今、救急病院に来ています。

時刻はそろそろ日付が変わる頃、私は眠くて倒れそうです。

明日の仕事は大丈夫が心配です。というか、親族の容態ももちろん心配ですけど。

漫然を良しとせずに

もうじき年度末です。
私の勤め先も3月末で現年度が終わり、4月1日で切り替わるので、いろんな部分でバタバタします。

実は、ちょっと困ったことがあります。名刺が残り5枚となってしまいました。
新年度で配置換えがあるかも知れないので、今の肩書きのまま100枚を発注するのは明らかに無駄です。でも実は、3月中旬から名刺をたくさん交換しそうな場に行くことが決まっています。

仕方ないので、自家製名刺を作るための用紙を買ってきて、昨夜せっせと作りました。


さて、今日は昨日と違って強い風は吹いていません。気温は低いのですが、走るのにツラくなさそうです。

ということで、ジムでバイクを漕ぐだけだった予定をちょっと変更して、バイクの前にジョギングをすることにしました。
ただし、長い距離を連続して走るとヒザに負荷がかかるので、今日は6~7km程度です。

まずは車でジムまで移動して、10時20分に駐車場をスタートです。
気温は7℃くらい。風は完全に無風ではなく、弱い北風です。
240310103626940 (2)

私は週末の大会に備えて、ノースリーブのコンプレッションシャツの上にTシャツ、下半身は7分丈のレギンスです。
足も手も素肌を露出させましたが、寒さはあまり感じませんでした。

本日のコースは河川敷のサイクリングロードだけでなく、一般道も走りました。
240310104607632 (2)

最初の2kmは、ウォームアップのつもりで1kmを4分50秒程度で走り、次の1kmは4分30秒台、それから先は4分20秒台まで上げていきました。

ラスト1kmはほぼ平らな直線だったので、本番のラストスパートを意識して、1kmを4分9秒で走りました。

結果、
私は7.2kmを走りました。
ラップタイムは
[4分31秒/km]でした。

ラストスパートでかなり息が荒くなった状態で、私はジムに移動してエアロバイクです。
長い時間は無理なので、25分を目安にペダルを漕ぎました。
240310113848947 (2)

この後、筋トレをちょっとやってトレーニング終了です。

ジムの温泉で体重計に乗ったら56.8kgでした。とりあえず、56kg台はキープです。


先週はトレーニング疲れで、2日も休んでしまいました。
240310140235862~2 (2)

大会までは、足を壊さないこと、筋力と心肺機能を維持することに気をつけて日々を過ごすことにします。


<マオマオちゃん>
アニメ『姫様”拷問”の時間です』に登場する見習い拷問官のマオマオちゃんが、このところ成長著しく、初めて登場した時の初々しさが無くなっています。

maomao-4
はっきり言って、ちょっと調子に乗ってますね(笑)。
でも嫌じゃないですよ。

私はマオマオちゃん目当てにこのアニメを観ています。


とりあえず運動はやっておきましょう、そして一押しアニメ

昨日は日中に20kmを走り、夜は日付が変わるまで創作活動をしたこともあり、今朝の目覚めは朦朧としたものでした。

エナジードリンクの影響で眠りは浅く、すっきりしません。それでも一日をぼんやりと過ごすのはもったいないので、午前9時から支度をしてジムに行ってきました。

ジムではエアロバイクを30分、筋トレを8分、そしてランニングマシンを25分やりました。
自分で決めたノルマとして、トレーニングは1時間以上することとしています。

昼前に帰宅してからは1時間ほど庭仕事をして、それからNetflixで映画を観ました。
昨年公開された『アリスとテレスのまぼろし工場』です。
アリスとテレスのまぼろし工場
あまり話題にならなかったですけど、深夜アニメの時間帯には結構宣伝をしていたので私は気になっていました。
内容は、最初の10分間くらいはちんぷんかんぷん。中盤からはすっかり引き込まれました。


夕飯は次女夫婦と一緒に、昨年夏にオープンしたばかりのキャンプ&グランピング&レストラン『おそとのテラス』に行ってきました。
地元自治体から、地域振興の金券が配布されたので、使わないのももったいないと考えての企画です。

『おそとのテラス』は私の自宅よりも200mほど標高が高い場所にあり、東向き斜面に建っているので見晴らしがとても良いです。
DSC_0192 (2)

そして料理も美味しかったです。
DSC_0190 (2)
前菜の美味しさにはクラクラしました。


<今期のイチオシアニメ>
2024冬アニメが第3話くらいまで終わりました。
今のところ『僕の心のヤバいやつ(第2期)』がダントツなのは言うまでもありませんが、他にもいくつか気になる作品が出てきました。

まず一つ目は『姫様”拷問”の時間です』です。
拷問の時間です
第1話を観たときは寝落ちループにはまり、率直な感想は「つまんねえな」でした。笑いのネタが単調だったからです。
第2話もやっぱり寝落ちしてしまいましたが、目を覚まして観なおしてみると、ちょっと面白さを感じました。(ゴリラのマーチが良かったですね)
そして、第3話でついに神回がきましたね。魔王の娘のマオマオちゃんのプチプチと、騎士ルーシュで笑いました。
こういうバカを待っていました。

そして二つ目は『悪役令嬢レベル99』です。
悪役令嬢レベル99
テンプレート化した「異世界転生」「悪役令嬢」「チート能力」を盛り込んだ、新鮮味に欠ける作風だと思って期待していなかったのですが、第1話の意表を突く出だしで「何かをやってくれそう」感が出てきました。
そして第2話で主人公のバカ強さが炸裂。まあ、面白いですね。
第3話で何となく落ち着いてしまいましたが、あの過剰気味の(無駄な)力を発揮してほしいものです。


満身創痍の日曜日とアニメ第1話の問題

昨日実施した、3kmの激坂トレーニングを含む21.6kmのジョギングは、かなりのダメージを身体に残しました。

朝、ベッドから出る際には久しぶりに「あいたたた」などとつぶやいてしまいました。
もう、ジジイですな。

両足が筋肉痛です。腰にも痛みがあります。

それでも、せっかくの休日にトレーニングを休むことができません。
昨日の夜、3月に開催されるハーフマラソン大会へのエントリーを決めたので、のんびりしていられないのです。

ほぼ4年ぶりのレースです。できる限り準備をして臨みたいものです。

ということで、午前11時からジムでトレーニングをしました。今年に入って5回目のジムです。
私はエアロバイクを漕ぎました。
DSC_0135 (2)

エアロバイクを50分、というメニューは従来から同じなのですが、実は11月頃から方法を変更して、50分~1時間を2分割することが増えています。

例えば1月11日は、31分、22分、と2回に分けました。
例えば1月9日は28分、26分とやはり2回に分けました。

どうして2分割するようになったかと言うと、これまではバイクの後に行っていた筋トレを2分割したバイクの間の時間に行うようにしたからです。
①バイク→②筋トレ→③バイク、という流れです。

それはやむを得ない事情があって、平日の場合、バイクを50分漕いでから筋トレをやろうとすると、結構な確率で器具が使用中になっているのです。
これは時間帯と利用者の問題です。

とある利用者が器具を使い出すと、占有時間が長いのです。同じ器具にどっかりと座ったまま、休んだり動いたりを繰り返して10~15分です。
隣の器具を使っている利用者とお喋りをしている時間もあります。

この、特定の利用者さんが登場するのは月曜日です。水曜日に来ることもあります。私は器具を使えなくなるのを回避するため、その方が登場する前に筋トレをやることにしました。

ああいう使い方はどうなんですかね。
気になったので、今日は自分の利用時間を測ってみました。
ラットプルダウンを使う場合、私は1セット10回を8セットやります。セット間の休憩は15秒、セット中は25~30秒です。これでだいたい5~6分です。

ちなみに今日のエアロバイクは、最近の癖のために30分の段階でいったんやめようとしました。
ところがそのタイミングで、とある利用者(おばちゃん)がチェストプレスに荷物を置き、隣のラットプルダウンをやるという、禁断の2台占有を始めたため、結果的に50分間バイクを漕ぎました。

まあ、自分自身も知らず知らずにマナー違反をしているかもしれないので、私は寛容です(笑)。


明日もジムに行くつもりですが、月曜日ということであの人が来るのでバイクは2分割ですね。


<アニメの変なストーリー>
2024冬アニメをひととおり観ました。つくづく第1話は難しいもんだな、と感じましたよ。

だいたいが架空の世界を描くことが多いので、未知の環境を視聴者に説明しなければなりません。異世界転生に関しては、もはやテンプレート化されているので、死んだ→神により転生→中世ヨーロッパ風→冒険者ギルド→レベル表示→ドラゴンとエルフ→魔方陣、とまあ、何となく共通理解が出来上がっています。
でも、それだけでは時代劇のちょんまげと刀と同じレベル。個性を出そうとすれば、その部分の説明をしなければなりません。

全12話での短期決戦。しかも序盤で視聴者を惹きつけなければならないことに焦るのか、第1話はものすごく説明調になりがちですね(苦笑)。

私が視聴中にツラく感じる展開は、主人公の一人語りと未知の単語の羅列。登場人物の名前すらまだ知らないのに、設定を固有名詞で説明されても理解できません。

説明不足のままではちんぷんかんぶんだし、かといって猛スピードでの説明の押し付けもつまらないです。

あまりに説明ばかり続くと私は寝落ちしてしまうので、結果的に睡眠学習となりますが、当然ながら学習できていません。
・・・そういう意味で、私は睡眠学習には懐疑的なのでした。


ところで話は変わります。
話題作の『佐々木とピーちゃん』について、どうにも納得できないことがあったので少し書きます。

佐々木さんは現代日本と異世界を行き来することができます。その能力を利用して、現代の商品を異世界で販売して利益を上げます(この設定、別のアニメでも観たような気がします)。
第2話では電池式のトランシーバーを高値で売っていました。電池も併せて販売です。
・・・これって壊れたらどうするんですかね。
第1話では双眼鏡を売っていましたが、これにも同じ疑問が湧きました。

佐々木さんには自分が売った商品を修繕するスキルがありません。修理を頼まれても自分では内部構造すら理解していません。量販店で買ったものなので、修理するルートもありません。
壊れた時は捨てるだけ、という感覚なんですかね。コピー用紙のような消耗品なら問題はないのでしょうが、仕組みすら知らないものを売っていて、後々説明を求められたらどうするんでしょう。


さて、佐々木さんは異能力を認められて、日本では警察機構に近い組織に配属されました。
最初の仕事は、異能力を使う犯罪者の摘発です。

佐々木さんは現場に向かう直前、上司から初めて「異能力者の登録制度」の説明を受けます。
私は凄い違和感を覚えました。

これって拳銃の不法所持をしている現場に強制捜査に入る段階で、「日本は拳銃を所持してはいけないんだ」と説明を受けるようなものです。日本の司法制度を想像すると、ちょっと考えられません。

そして現場で戦いが起こると、せっかく顔面には防弾用の透明シールドがあるのに、そのシールドを上げたままで戦います。私は「下ろせよ!」と叫んでしまいました。

佐々木さんをはじめとして、様々な能力を持つ同僚らと一緒に現場に踏み込んだというのに、佐々木さんが個々の能力の説明を受けた様子がありません(初対面?)。
それってお互いの能力が危険ではないですか。


最後にもう一つ。
佐々木さんは異世界でレストランの経営をしています。

前述のトランシーバーの商談の後、レストランを訪ねた佐々木さんは、出迎えた雇われシェフに持参した金貨を渡し、「今月分(先月分?)の給料だよ」と言いました。

佐々木さん、その金貨はどこから持ってきたのでしょう?
シェフへの給料は、レストランの売り上げから出すのが常識なのですが、佐々木さんが売上金を回収した描写はなく、店の外で金貨を出しています。まるで孫に会ったお爺ちゃんからのお年玉です。

あの流れでは、トランシーバーを売って得た金貨を渡しているように見えます。
まさか店の売り上げに関係なく、定額を渡す契約なのでしょうか。


楽天市場
ギャラリー
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
プロフィール

ロヒシト_カナ

45歳からジョギングを始めました。
それまでの運動歴はほとんどありません。

ベストタイム
◇10km
42分53秒(2015)
◇ハーフマラソン
1時間31分39秒(2015)
◇フルマラソン
3時間18分30秒(2019)

アーカイブ
  • ライブドアブログ