GARMIN

ツイていない私は、凍るような寒さを走る

私にとって3代目であるGarminウォッチのVENU3が、朝の通勤途上で壊れました。

Garminウォッチが不具合を起こしてしまうなんて、もう慣れたもんです。
初代、2代目でメーカー交換を少なくとも4回はやっているんじゃないですかね。そのうち3回は保証期間だったので無償でした。

今回の3代目VENU3の異常は、使い始めてから3ヶ月での不具合です。あははは、まあ頑張った方ですか。
世間のGarmin利用者の皆さんがどうかは知りませんが、使用開始から1年以内で2回くらいは壊れて交換するのが私の常識です。

泣けてきますよ。なはははっはっは(泣き笑い)。

今回の故障は画面が真っ暗になってしまう不具合。真っ暗というか真っ黒なので操作不能です。
メーカーのマニュアルではリセットしてみろ、と書いてありますけど液晶が真っ暗では操作できません。

週末には梱包してメーカーに送ることになりました。送料は自己負担です。

いい加減にしろ、Garmin!!(本音が出ちゃった)

私の使い方が悪いのなら、ぜひ御指摘いただきたいところです。



さて今日は、Garminウォッチの不具合にイライラしながら職場で調べ物をしていたら、机の上のコーヒーカップを倒しました。
床の絨毯が茶色く染まり、周囲に漂うコーヒー臭。血圧が上がる瞬間です。
慌てて拭きましたけど染みは取れませんね。


そして気づいたのですが、使い始めてから4年が経過したスマホが充電できません。
充電ケーブルを差しっぱなしにしていても、5時間経過で77%→36%です。
どういうことですか?

知らないうちに勝手にアプリが動いているかも知れん、と思って再起動しようとしたら電源が落ちた状態で止まってしまったのか、ディスプレイが真っ暗のまま動かなくなってしまいました。

・・・Garminと一緒じゃん!!
この調子だと、帰りに電車でモバイルスイカが使えません。
今日はジムに行こうと思っていましたが、ジムでAmazonプライムのアニメを観ることができません。

イライラしましたね。仕事が手に着きませんでした。

ボタンの長押しを7~8回繰り返したら画面は復旧しましたが、その作業のために充電は27%まで落ちました。もはや残業どころではありません。一刻も早く帰らねば・・・。

よく分かりませんが、帰宅後に自宅のケーブルで充電したら、全然大丈夫でした。


帰宅後は、初代Garminウォッチのvivoactive3を装着してジョギングに出ました。
今日は走らないわけにはいきませんでした。イライラで心が疲れていましたから。

気温は3℃。北風ビュービューで寒かったです。
DSC_0169 (2)
スタートから3kmまでは北西方向に坂道を登りました。
これがまた、登り坂&向かい風でキツくてキツくて・・・。あまりのツラさにフォームが崩れ、2~3回は身体がよろけました(ホントです)。

風が冷たかったので、指先が痛かったです。
苦しくて口を開けて走っていたら、歯も痛みました。知覚過敏ですか?

この序盤の3kmは、[5分15秒/km]のペースでした。

折り返してからは追い風&下り坂だったので、今度は[4分20秒/km]ペースです。

こうして私は8.8kmを走りました。トータルのラップは[4分45秒/km]
全体の標高差は80mでした。


新しいGRAMINとの出会い


秋にならないなあ、と思っていたらいきなり寒くなり、私は体調を崩しました。
それはまあ、仕方ないのですが、薄着をしていて寒いという状況は、何となくひもじい思いになりますね。


さて三連休の最終日の10月9日は、朝からずっと雨でした。
私は駅伝大会に向けて走りたい気分なのですが、雨中を走るガッツはありません。寒いですから。

ということで保険を掛けて、午前中は自宅でフィットネスバイクを漕ぎました。
午後はひたすら雨が上がるのを待ちます。

そして雨が確実にやんだことが確認できた午後3時半からジョギングに出ました。
 足元は買ったばかりのASICSのNOVABLAST3です。

私は10.2km[4分39秒/km]で走りました。
1kmを5分を切って走る自信が付きました。

ところで今回出場する駅伝大会には、私は2014年にも出場した経験があります。たまたまその時の区間ごとの記録があったので調べてみてビックリしました。

私が出場する区間は、1kmを4分10秒前後で走って、ようやく全体の真ん中くらいです。

ヤバいです。やっぱり、ヒザ痛で練習不足の私が出るのはヤバいのです。

気が滅入ってきました。


<新しいGARMINさん>
このたび、私はスマートウォッチを更新しました。事情があって、GARMINのvivoactive4と別離したのです。
3年使って、保証期間中の新品交換を1回、保証期間外に2万数千円払って新品交換すること1回と、故障が多くて腹を立てることが多かったvivoactive4さんですが、それなりに愛着もありました。

新しい機種は[VENU3]です。フランス語ですかね? 読み方は分かりません。
DSC_4419 (2)

3年ぶりの新機種は、驚くほどディスプレイが鮮やかです。カタカナも半角表記ではありません。
そして、バッテリーの持ちがいいですね。

今回のVENU3も音楽データをダウンロードして聴くことができます。

Suicaを入れてキャッシュレス決済もできます。もっとも、過去に機械不具合によるトラブルで苦労した経験がある(結果的に700円くらいが消えた)ので、当面はSuicaはチャージしません。


GARMINのとある不具合が治っていました

今日も仕事帰りにジムに行ってきました。週6回の運動ペース(ジム4日、ジョギング2日)になってから3周目ですので、身体が慣れてきたと言いたいところですが、実際は少し疲れています。
このところの眠り病も、単に疲れているから眠いのではないか、と考えるようになりました。

今日のジムは珍しく(?)混んでいませんでした。ガラガラです。
こうなれば「有酸素運動の器具は一人30分」というルールを順守する必要もないので、私はエアロバイクを40分設定にしました。
スタート時の負荷は106Wにして、5分刻みで6Wずつ上げていきました。最大負荷はラスト5分での148Wです。
DSC_0138 (2)
疲れがたまっているせいでしょうか。エアロバイクは最初の10分間が一番きつく感じます。後半になってくると、身体がほぐれてくるのか調子が上がってきますね。

エアロバイク終了後は、ラットプルダウン50回を挟んで、ランニングマシンです。
DSC_0140 (2)
ランニングマシンは20分の設定にして、平均時速を8km程度にして走りました。まあ、そのスピードではほとんど早歩きです。
途中、5分間限定で自足を11kmにして走りました。


これだけ頑張っているのに、どうして痩せないんですかね。
ちなみにランニングマシンの後半は空腹感がひどかったです。


<GARMINウォッチの不具合改善を確認!>
ジムから帰宅すると、AMAZONに発注してあった音楽CDが届いていました。
和氣あず未さんの新作シングル『イツカノキオク』です。
PaperCamera2020-10-26-20-20-12 (2)
この曲はアニメ『くまクマ熊ベアー』のOP曲です。イントロのメロディーが気に入ったので買いました。
私はさっそく、この曲をSONYのウォークマンとGARMINウォッチのVivoactive4に転送する作業を開始したのでした。
ウォークマンへの転送は難しくありません。専用の「MUSIC CENTER」というPCソフトを使ってCDからの取り込みと転送をすればいいのです。

GARMINウォッチの場合は少しテクニックが必要です。まずはファイル形式をMP3に変換しなければなりません。・・・これは、そういう仕様なので仕方ありませんね。返還作業は難しくないですし。

でも、GARMINウォッチで音楽データをプレイリストで聴こうとするとファイル名(保存元のフォルダ名を含む)、曲名、アーティスト名などを英数半角文字に修正しないと認識してくれないというのは不具合です。エラーです。
また、既存のプレイリストに曲を追加してもその追加分を認識しないので、プレイリストの全削除、全曲新規登録という、リセット作戦をする必要があります。これもエラーですよね。
これら不具合は、Vivoactive3を使っていたある時期にアプリのアップデートをしてから発症し、改善が確認できないまま今に至っていました。
(GARMINウォッチの音楽データに関する不具合と対処法についてはこちら→ 2019年8月10日

ところが、です。つい先日GARMIN社から「プレイリストの不具合は最新バージョンで改善されていますので更新してください」との情報が入りました。
(正確には、GARMIN社のそのようなコメントが掲載されているサイトを発見した)

そこで思い切って前述の『イツカノキオク』をカタカナ名のまま、和氣あず未さんの漢字ひらがな名のままVivoactive4のプレイリストに登録してみたのです。
結果は成功!!
プレイリストにはその名前のままで登録できました。

やるじゃないですか、GARMIN社さん。およそ1年での改善ですね。
なお、無意識にプレイリスト全削除→全曲新規登録という手順で作業をしてしまったため、既存プレイリストへの追加登録が可能になったのかは判断できませんでした。


雨の日のジムとGARMINの復活

修理に出していたGARMINの[Vivoactive4]が、新品になって戻ってきました。
さっそくスマホアプリと連携させ、いくつかの初期設定をしてから使っています。
PaperCamera2020-10-17-16-16-20 (2)
保護シールと保護ケースも装着済みです。[Vivoactive4]の便利機能の一つであるSuicaの設定も終わり、とりあえず1,000円をチャージしました(チャージしないと設定できません)。
頻繁に壊れるので、いろいろと不満があるGARMINウォッチですけど、不具合が改善されて戻ってくると、やっぱり嬉しいですね。


さて本日は終日雨なので、ジョギングはあきらめて午前10時からジムに行ってきました。
前回、エアロバイクとランニングマシンを併用をしたことにまあまあ満足したので、今回もそのつもりでした。

まずは前半のエアロバイクです。
私は運動時間を35分に設定し、負荷を115Wにしてスタートしました。
DSC_0116 (2)
終了時の負荷は145Wでした。

さて次はランニングマシンなのですが、ここで子どもから電話がかかってきました。私が自宅を出る時点ではまた寝ていたみたいでしたので、ようやく起きたのでしょう。
電話の用件は、私が今夜一人で行く予定だった映画に自分も連れて行け、ということでした。どうやら友達と行く予定だったものがキャンセルになったらしいのです。
「連れて行け」はいいけれど、そもそも定員一杯になっていれば入れません。私が予約したのは昨日の午前6時でしたが、その時すでに座席の4割程度が予約済みでしたよ。
私がスマホで現時点の予約状況を確認したところ、奇跡的に私の予約席の隣が1つだけ空いています。
では予約をするかという段階で、私は予約サイトのIDが分からないことに気付きました。IDを知るには、財布の中のメンバーカードが必要です。
私は入浴施設の更衣室に行き、ロッカーの荷物の中から財布を出して、ようやく予約をすることができました。

そしてジムに戻ってみると、ランニングマシンは全機使用中になっていましたとさ(苦笑)。

結局、私はランニングマシンの使用をあきらめたのでした。


今夜観に行く映画については、明日にでも感想を書こうと思います。
何を観に行くのかについては、説明の必要がないですよね。


今日もジム、そして明日は走ろう

今日は暑かったですね。

私は仕事から帰ってから、ジムに行ってきました。もともとはジョギングをするつもりだったのですが、何となく膝に不安を感じたので、ジムに変更したのです。
ジムでは前半、後半に2分割してエアロバイクを漕ぎました。

前半は35分設定にしました。
DSC_0104 (2)
スタート時の負荷は115W、ラストは145Wでした。ジム通いを再開して今日で5回目なので、そろそろと徐々に負荷を上げています。

後半は15分にしました。
負荷はスタート時に120W、ラストは150Wでした。
DSC_0106 (2)

明日は走ろうかな、と考えています。


<GARMIN社からの修理報告>
帰宅後に自宅PCのメールの受信記録を見てみると、GARMIN社から[Vivoactive4]の修理に関するメールが届いていました。
不具合自体は確認ができたとのことですが、分解して原因を調べるのではなく、新品交換で対応するとのことです。まずは一安心しました。
交換だったら、早く発送してほしいですね。


楽天市場
ギャラリー
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(前編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(前編)
プロフィール

ロヒシト_カナ

45歳からジョギングを始めました。
それまでの運動歴はほとんどありません。

ベストタイム
◇10km
42分53秒(2015)
◇ハーフマラソン
1時間31分39秒(2015)
◇フルマラソン
3時間18分30秒(2019)

アーカイブ
  • ライブドアブログ