プライベート(パスワード入力必要)

気力と体力が落ちた週末のジョギング

この週末は気力が湧かずにダラダラとしました。

ちょっとした事情で水曜日くらいから不眠症になっていたので、その影響もあったのでしょう。
金曜日は午後から有休を取って、家のリビングで臥せっていました。

ちなみにリビングで臥せっているときには、AMAZONプライムで『劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明』を観ていました。
7月から第2期の放送が始まりますからね。劇場版を観ておかないと話がつながりません(笑)。

さて、気力が落ちていたことに関してはプライベートな内容に踏み込むので、後半に書きます(読むのにはパスワード必要)。

それでも金曜日の段階では体力はありました。
そこで夕食の買い物を終えた午後5時から6.5kmを走りましたよ。
Screenshot_1
まだ日没前でしたので暑かったですね。そして風が異様に強くて、あまり走りやすいコンディションではありませんでした。

金曜日はそのまま徹夜をして、気晴らしにCGで絵を描いたりして過ごしました。
そして別のサイトでエッセイを1本書きました。

このあたりから徐々に体調が悪くなりました。

土曜日は朝から気力と体力が落ちていて何もやる気が起きず、午前中はずっとベッドの中。考えてみれば徹夜明けなので眠かったのでしょう。
午後からはPCの前に座ってずっと作業をしていました。

そして夕食後の午後7時過ぎからジョギングに出ました。10.9km走りましたよ。
Screenshot_2
日没後でしたけど、昼の熱気が冷めていないために暑かったです。まあ、それは我慢できたのですが、頭に装着しているLEDライトに小さい虫が集まってくるのには苦慮しました。
特に田んぼの周辺はダメですね。顔に当たる虫の感触が不快でした。

そして土曜日は早めに就寝し、日曜日の早朝に起きてPCで作業をしました。

日曜日は朝から胃腸の具合が悪かったです。
実は土曜日の昼、自室のPCの横に置いてあったコーヒー(ペットボトル)の飲みかけを、半分くらい飲んだのが良くなかったみたいです。
飲んだ時にピリピリとした味がしました。
飲みかけがあることは分かっていましたが、徹夜しているうちに頭がぼけていて、数時間前のものだと勘違いしていたのです。実際、数時間前に飲みかけていたコーヒーがありましたが、それは冷蔵庫にしまっていました。
では机に置いてあった飲みかけって、いつのもの? 

胃腸の調子は悪いのですが、ダラダラしているのも嫌なので、午後4時過ぎから走りました。
11.4kmです。
Screenshot_3
風がキツイし、今一つ身体に力が入らないので、走っていてツラかったです。
ジョギング中に、お腹が痛くなって公園のトイレに駆け込みました。
後半は脱水気味でフラフラしましたよ。その影響で帰宅後に水をがぶ飲みし、そしてまたトイレです。

土曜日のジョギング中に撮影した雲の様子です。
HORIZON_0001_BURST20220625193653675

色が多層になっているのが美しいですね。


↓ ここから先はパスワード入力が必要です。パスワードを希望する人はコメント欄にその旨を書いて送信してください。
続きを読む

これからの日常

久しぶりに書きます。一週間くらいは御無沙汰でしたかね。

このところ世界情勢も激変していますが、私の日常も激変です。

まず、密かにマラソン大会にエントリーしていましたが中止です。いつまでオミクロンを怖がっているのでしょうか。
この大会に向け、本日(土曜日)はロングランする予定だったのですが、中止を受けてこっちも中止。そのため徹夜して別の作業をしていました。
・・・必要に迫られてイラストを描いていたのです(笑)。所詮は素人のイラストなのに3時間もかかってしまいました。

二つ目の激変情報ですけど、これは極めてプライベートなことで、秘匿したい部分も含まれるので、パスワード対応とさせてもらいます。
(最近、自分自身がパスワードを忘れてしまって大事件でした)

→ 読みたい方は個人的に私にパスワードを聞いてください。もしくはブログのコメント欄を御活用ください。

三つ目なのですが、ツイッターを始めます(と、決意しました)。これまた必要に迫られてのことなのですが、どうやったらいいのかよく分かっていません。
本日中に、アカウントを作るつもりです。
どうしてツイッターをやる気になったのかと言うと、ちょっと宣伝したいことがあるからです。情報発信をしたいのです。

このブログで発信することもやぶさかではないのですが、読者は少ないですし、一部の読者には私の正体がバレていますしね(苦笑)。

<おきて破りの話>
先週のことですが、某県某所に出かけてきました。やむを得ないお出かけですが、全国的に蔓延防止何とかが出されている状況下では、おきて破りです。通行手形を持たずに関所を越えるようなもんですね。
せっかく出かけたので、朝は早起きして走りました。
PaperCamera2022-03-06-19-17-35 (2)
朝日が昇る中、街中を走りました。
PaperCamera2022-03-06-19-16-45 (2)
良い天気でした。ちょっと寒かったですけどね。

プライベートな部分はここから
↓ ↓ ↓ (パスワード入力が必要です)続きを読む

久しぶりに仕事の愚痴を書く

今週は、新型コロナ関連の業務をしていたので、ちょっと多忙でした。
この仕事、内容は書けませんけれど、結構疲れます。疲弊します。神経がすり減ります。
慣れている人なら大丈夫なんでしょうが、こちらはスポットでサポートに入っている身なので、あまり慣れません。
もっとも、一日目より二日目、二日目より三日目、と徐々に慣れていくのでしょう。
次はいつサポートに入るのかは分かりません。今回で最後かもしれませんね。

さて、昨日は朝からずっと雪でした。結構積もりましたけど、私は4WDの車に乗っているのであまり心配していませんでした。
こんな時のための4WDなのです。
ただし、新型コロナ業務のために帰宅が午後10時過ぎとなったため、それからの雪かきが大変でした。
結局、夜の雪かきはちょっとだけ。残りは今朝起きてからやりましたよ。


今日は雪のためにジョギングは中止です。路上に雪が残っているので危険だと判断しました。
そのため、トレーニングは自宅のフィットネスバイクです。私は1時間、バイクに乗りました。


さて、ここからちょっと仕事の愚痴でも書きますか。



続きを読む

特殊業務明けの休日

今日は週の始まり月曜日。ですが、私は休みです。

私はGWが終わった5月7日から新型コロナ対策の特殊業務に就いており、ようやく今朝午前8時30分に後任者に仕事を引き継いで業務終了となったのでした。
その詳細については書きづらい部分もあるので、プライベート対応(公開限定:要パスワード)とさせていただきます。

とりあえず、帰宅したのは午前9時20分頃。荷物の片づけをして、シャワーを浴びて、少し落ち着いたので、こうやってブログを書くことにしました。

特殊業務の時間中、少し時間が空いた(というか時間を空けた)ので、ちょっとだけジョギングをしました。

[5月9日(土)]
午前5時40分に起床した私は、持参していたゼリー飲料で簡易な朝食を済ませると、午前6時20分からジョギングに出ました。
勤務地(宿泊地)は山の斜面にあり、そこからスタートするとキツい登り坂とキツい下り坂の二択です。ただし、下り坂を200m進むと交通量の多い国道に出てしまうので、あまり面白くなさそうでした。
そこで登り坂です。激坂です。勤務地の背後の山に向かって走っていくのです。

そもそも、私は早朝のジョギングがあまり得意ではありません。身体が覚醒していないので動作を重く感じるのです。ですので、私が早朝に走るのは旅ランか、夏季の暑さ対策の時のみです。
そういう中、スタート直後からの登り坂は正直キツいですね。

風はほぼ無風。気温は9度(GARMIN計測)だったので寒かったです。
あまり時間がないので、7~8kmのジョギングも無理でした。そこで、2km上って、2km下るという往復コースにしました。

Screenshot_20200509-1-5
結果、私は4.3kmを走り、ラップタイムは[5分5秒/km]でした。


[5月10日(日)]
もっと長い距離を走ろうとするのなら、起床時間を早めるしかありません。そこで私は午前5時20分に起床すると、昨日同様にゼリー飲料で朝食を済ませ、午前5時50分からジョギングに出ました。

この日はまず国道まで下りて、そこから円を描くような感じで勤務地を囲む道を走る8kmのコースを設定してありました。前夜のうちにグーグルマップでコースを検討したのです。

スタートこそ下り坂ですが、いずれ勤務地の背後の山を登ることになります。

ところが、2kmも進まないうちに雨が降ってきました。びしょ濡れ状態で走ってもいいのですが、体調を崩すと業務に影響が出てしまいます。
私は8kmコースを断念して途中でショートカットし、事前に検討していない道を走って戻ることとしました。
・・・道に迷いましたけど、それはそれで面白かったです。

Screenshot_20200510-1-5
結局、私は4.6kmを走り、ラップタイムは[5分6秒/km]でした。


この2日間のジョギングコースの標高差はこんな感じです。

[5月9日]
Screenshot_20200509-065719 (2).png

[5月10日]
Screenshot_20200510-063339 (2).png

二日とも、最後の500mは同じ下り坂を走ってくるので図のラスト部分は同じですね。
部分的な傾斜は2日目の方がキツかったのですが、全体的な厳しさは1日目のコースの方が濃かったです。やはりスタートから登り坂というのは、大変なんですよ。


[特殊業務の真実]続きを読む

病み上がりのロングランと仕事の話

天皇誕生日の振替休日を含む3連休です。
世間は新型コロナウイルスのことで大変であり、大勢の人が集まることは避けたほうがいいと言われているので、大型イベントは軒並み自粛しているのでしょう(想像)。

私はそういうことに無縁なので、休日の過ごし方に変化はありません。

まず、昨日までの体調の悪さが改善され、今朝の私は元気に午前7時に起床しました。
昨夜の夕飯時までは明らかに具合が悪かったのですよ。それが、寝室のベッドで夜半過ぎまで読書をしていたところ、次第に身体が楽になってきました。
午前1時頃でしたでしょうか。水分が欲しくなり、リビングに行ってお茶を飲んだところ、熱っぽさが無くなっており、喉の痛みも改善されていることが自覚できたのでした。

そういうことで、今朝の私は元気でした。
起床後に視聴したアニメは次の4作品です。
 1 『ダーウィンズゲーム』
 2 『
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
 3 『BanG Dream! 3rd Season』
 4 『恋する小惑星』


午前10時、私はジョギングに出発しました。
病み上がりであることと、静岡マラソンが中止になったことの2つの理由で、今日は30km超走はお休みです。それでも、3月になったら自分一人のフルマラソンを走るつもりなので、20km程度は走るつもりでした。

天気は薄曇りで気温はやや高め。風は弱い北風でした。

今日のコースは、スタートから8kmまでは細かいアップダウンがあるものの全体的にはフラット。
8.5kmから13.4kmまでのおよそ5km区間は登り坂で、途中は厳しい激坂区間があります。
登りが終わったら、18kmまでは下り坂で、最後の1kmでちょっと登ってゴールです。

気候が暖かくなってくると、スタート直後から身体が動きますね。
Screenshot_20200222-1-8
序盤の8kmまでは、ほぼ順調な走りです。

ジョギングのお供は[リアクト・インフィニティ・ラン]です。
DSC_1111 (2)
気温が想定以上に上がってきたので、レギンスを履いて走っていた私は暑さに苦しみました。
途中、裾をまくり上げて足首を露出させたところ、すぐに涼しくなりましたね。


8.5kmからは登り坂がスタートです。
このコースの最大の山場は、9.6kmから11.3kmまでの約1.7km区間です。走り慣れていないと、止まらずに走り切ることが難しいレベルです。
Screenshot_20200222-9-14
13.4km地点を通過したところで、キツかった登り坂区間は終了となりました。
これまでに何回も(何十回も)走っているコースですけれど、やっぱりキツいですね。

14kmからの2kmはかなりの下り坂です。
ブレーキを意識して走ると後傾になり、ヒザを曲げにくい状態で着地衝撃を受けてしまうおそれがあるので、私はできるだけ前傾で走るよう気を付けました。
でも怖いですね。前傾になればヒザ関節のコントロールが可能になるので故障になりにくいのでしょうが、スピードが出るのでその制御が難しいですし、着地衝撃も大きくなりますから、ケガ回避にはどっちもどっちのような気もします。
Screenshot_20200222-15-21
結局、私は20.4kmを走り、ラップタイムは[4分55秒/km]でした。
ちなみに平均ピッチは181spm、最大は198spmでした。

本日の高低差(GARMINウォッチ計測)はこんな感じです。
Screenshot_20200222-123348 (2)
コース全体の標高差は230mでした。

下り坂でのスピードアップが影響したのか、ジョギング後に右ヒザ痛が起きています。大事にならなければいいと思いますが、ちょっと心配です。
それにしても[リアクト・インフィニティ・ラン]はいいですね。長持ちさせるため、3月末に同じシューズをもう一足購入してローテーションで使おうかな、とまで考えています。


<ところで昨日の仕事の話>
昨日、私は人生二度目の○○○○をしました。
やりたくは無かったのですが、業務命令なので止むを得ません。

・・・ここから先はプライベート情報があるので、読みたい人はパスワードを入力してください。
パスワードを知りたい人は、コメント欄に「パスワード希望」と書いて投稿してくださいね。


続きを読む
楽天市場
ギャラリー
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
プロフィール

ロヒシト_カナ

45歳からジョギングを始めました。
それまでの運動歴はほとんどありません。

ベストタイム
◇10km
42分53秒(2015)
◇ハーフマラソン
1時間31分39秒(2015)
◇フルマラソン
3時間18分30秒(2019)

アーカイブ
  • ライブドアブログ