故障など

スピードを出すなと言われていましたが

このところ腰の痛みが悪化していて、日常にも支障が出るようになりました。

一時は良くなっていたのです。 そこで調子に乗ってしまって、ジムでせっせを腹筋を鍛えていたら悪化しました。

傷むのは腰より少し上部の脇腹付近の筋肉で、今まで傷めたことがない場所です。
困り果てた私は、首回りの治療のために週一回通っている整骨院で、腰も施術してもらいました。

その時の先生の言葉。「しばらくはスピードを出して走らないこと。1km6分くらいで我慢して」

「でも、1km6分では逆にツラいですよ」
「じゃあ、1km5分まで。5分を切って走るのは駄目だからね」

という状況の中、本日も午前10時からジョギングに出発しました。

DSC_4667 (2)
寒さ対策で、ソックスは厚め。起毛のレギンスを履いています。

速く走ることができないのであれば、坂道トレーニングをするのがいいかな、と安易に考えた私は、標高差200mのコースを選択しました。
整骨院での指示の真意は腰へのダメージの回避なのですが、私は単純にスピードの問題に置き換えてしまいました。
・・・走っている最中の思考回路は、それくらいにバカになっています。

天気は晴れ。風は弱い南風でした。気温は思ったよりも寒くありませんでした。

自宅を出てから3.5kmまではずっと登り坂。
そして3.5kmからは斜度8度以上の激坂が始まります。
DSC_4660 (2)
激坂序盤のループ橋。500m走る間に、40mくらい標高が上がります。


ループ橋から見た富士山。昨年の元旦はこの場所で富士山&初日の出を見るため、夜明け前からジョギングしてきたのでした。
DSC_4662 (2)
下界が白く霞んでいるのは、逆転層ができているからですかね。地表面の空気の方が冷えていて密度が大きいから、対流が起こりにくくなっているんですよ(科学的ですね)。

スタートからの上り坂は1kmを5分~5分15秒くらいで、激坂区間は6分を超えました。

喘ぎながらも激坂をクリアしたところで、神社をお参りしてきました。
DSC_4664 (2)

その後、登り坂は7.5kmまで続きまして、ここからは下りです。
ここからは勝手にスピードが上がりました。

9kmのちょっと手前ぐらいで事件がありました。
ふと沿道の空き地を見ると、イノシシがいたのです。もちろん野生です。

イノシシは私に気づき、その場で立ち竦んでいます。私も立ち止まりました。
見つめ合う二種の動物。お互いの距離は20mくらいだったでしょうか。
イノシシは褐色で、大きさは1mあるかないか。子どもではなさそうでした。

私の立つ道路は空き地よりも3mくらい高いので、襲われる心配はありません。
数秒後、イノシシは向きを変えると私から離れていきました。慌てている様子はなく、小走り程度のスピードでしたね。

イノシシが去った空き地を見に行くと、土を掘り返した跡がありました。
DSC_4666 (2)
そして、この空き地には箱罠が2つ設置され、周りにサツマイモが撒かれていました。
私が通りかからなければ、イノシシは罠に引っ掛かっていたかも知れません。

こうして私は18kmを走りました。
7km以降は1kmを4分台で走りました。しかも10~18kmはずっと4分30秒台でした。
トータルのラップタイムは[4分53秒/km]でした。

帰宅後、次第に腰が痛くなってきて、今は身体を動かすのがツラいです。
反省しています。

腰が痛い


今日も走りましたよ。走った後は腰が激痛に見舞われていますけど・・・。

3連休の初日は18.6kmを走りました。走った後は、部屋の片づけをしました。

2日目はジョギングはしませんでしたが、ジムに行ってエアロバイクを45分間漕いできました。
この日はジムに行く前に洗車(2台)をして、午後はくたびれたのでNetflix配信の『鬼武者』というアニメを全編鑑賞しました。

そして3日目の今日は、天気が良かったので走りました。腰の調子が悪かったのでちょっと悩んだのですけど、天気の良さには勝てません。
DSC_4535 (2)
自宅から1.5km先にあるイチョウ並木の紅葉はちょうど見頃ですね。銀杏が臭かったですけど。

HORIZON_0001_BURS
大好きなアキノノゲシも、今が旬でしょうか。

この日は、腰の心配があって、最初は近所の周回コース(一周2.5kmくらい)をぐるぐる回るつもりだったのです。
ところが近所の運動公園では中学校駅伝の県大会をやっていたので、私は途中で予定を変更せざるを得ませんでした。
まさかオフィシャルな大会の選手たちと同じコースを走るわけにはいきません。きっと制止させられるでしょう。

ということで、途中から一昨日とほぼ同じ道を走りました。

風はほとんどなく、気温は一昨日よりも高めでした。
ラスト2.5kmがずっと上り道なのですが、気合を入れて走りましたよ。
13.2kmを走り、ラップタイムは[4分39秒/km]でした。

ちょっと上り坂で頑張り過ぎました。そのせいでタイムは速かったのですが、腰痛が悪化です。

昼から家族と買い物に出かけました。途中、外食をしたり、休日イベントがありましたけど、腰が痛くて楽しくありません。
何だか悔しいので、夕方からフィットネスバイクを漕ぎました。ストレッチをする気分だったのですが、当たり前ですが改善はしませんでしたね。

激しい腰痛


駅伝大会から一夜が明けて、私は激しい頭痛で午前4時過ぎに目を覚ましました。

頭痛の原因は分かりません。
とりあえず頭痛薬を飲もうとベッドで身を起こしたのですが、その瞬間、腰から背中にかけて激痛が走ったため、私は呻きました。


不思議なことに、足は全然大丈夫です。

あれだけ苦しんだヒザ痛が治まり、今は腰痛。
何だか悔しくなったので、朝食後にストレッチをして、腰の痛みが和らいだのを好機とみて、私はジムに行きました。
目的はサイクリングロードのジョギングです。

今日も良い天気です。
BURST20231028115138027 (2)

いつの間にかトンボの姿はほとんど見なくなりました。
その代わり、足元をバッタが飛び交っています。
DSC_4496 (2)
種類は分かりません。
私がスマホを近づけても逃げませんでした。足が動いているので間違いなく生きているのですが、あまり元気がない感じでした。

DSC_4501 (2)
このチョウも種類は分かりません。


私は12.1kmを走りました。
あまりスピードを出さなかったので、ラップは[4分53秒/km]でした。

ここまでは良かったのです。腰は痛かったのですが、まあ我慢できました。
この後、私はジムでエアロバイクを漕いだのですが、始めて10分で腰を激痛が襲いました。

やっぱり無理をしてはいけませんね。
おかげで午後からはずっとベッドの上でした。









 

治療

この一週間は、生産性のあることを何もやりませんでした。
愚痴を書いても仕方ないのですが、やる気が起きません。

一方、2ヶ月ほど前から不調になった首の具合が悪化してきて、PCの作業をしていると頭痛が起きるようになったため、意を決して治療をすることにしました。

首が悪化したのは、正確には9月30日の午後10時前後です。3時間近くにわたり、一心不乱にPCの画面を見続けてきたところ、首の付け根に激痛が起きました。

あれ以来、就寝前に湿布を貼らないと痛くて寝付けません。また枕が低いと痛みが出てきて仰向けになることができません。

金曜日の夕方、私が治療にために訪れたのは、市内の鍼灸整骨院でした。
私は生まれて初めて鍼(はり)を打ちました。

私の症状は、いわゆる「ストレートネック」だそうで、別名「スマホ首」です。
顎を引く姿勢ができなくなっていて、枕を使わずに仰向けになると、顎が上に突き出てしまいます。

鍼だけではなく、1時間余りをかけてマッサージや整体をやってもらって、何となく首回りがすっきりしました。
筋肉がかなり固くなっているので、しばらく通院したほうがいいそうです。
顎に手ぬぐいを掛けて、頭の上の方に引っ張ってもらった時は本当に気持ち良かったです。


さてこの週末は走りませんでした。
金曜日と日曜日にフィットネスバイクを1時間ずつ漕いだだけでした。

まずは金曜日。
PhotoCollage_1668775150832

そして日曜日。
PhotoCollage_1668935976038

明日(月曜日)はジムかなあ。


腰痛ブルース、その後

先週の木曜日に発症したギックリ腰は、一度は快方に向かったように思えたのですが、その後悪化してしまいました。
日曜日に走ったのが良くなかったのでしょうね、たぶん。

月曜日も火曜日も、腰が痛いので運動をする気になりません。
そして今日も、運動をしていません。

それでも少しずつ治ってきています。私はそう信じています。
月曜日には朝の身支度でソックスを履く際も、スラックスを穿く際も、激しい痛みに苦しんだのですが、今日は少し顔を歪めるくらいになりました。
現状では、日中のデスクワークがツラいので、これを契機に骨盤サポート用のチェアシートでも買おうかな、と考えています。

日曜日には50kmレース(オンライン)が待っています。今のところ走る予定ですが、それまでは腰の養生に努めることにして、トレーニングの方はあきらめました。


<日曜日の新メニュー>
3日前の話ですけど、私は日曜日の夕飯に新メニューを作りました。
DSC_1159 (2)
見た目が美味しそうに見えないのが相変わらずの欠点ですが、これは『豚肉のゴマ煮』です。下味を付けた豚肉を丸め、だし汁に練りゴマを加えて煮たものです。オレンジ色に見えるのはニンジンです。
味は良かったのですが、豚肉を丸めるのに小麦粉を使ったのが災いして、少しドロっとした食感になってしまいました。


<火曜日の新メニュー>
昨日の話ですけど、午前中に現場に出ていた私は、職場に戻る道すがら、昼食は同僚らと3人で麺紀行となりました。
私たちが行ったのは、山梨県甲府市の『成屋食堂』さんです。
BURST20210622115122923_COVER (2)
私が食べたのは[地獄つけ麺]です。まあ、確かに辛かったですね(笑)。麺は中太で、しっかりコシがあります。つけ汁はかなりドロドロしていました。どこかで食べた味という印象です。
成屋食堂さんは、笛吹市にある『成屋』さんが本店ということです。もっと辛い[閻魔地獄つけ麺]というメニューもあるので、次はチャレンジしてみたいですね。


<今さら、聖地巡礼>
火曜日の現場業務の帰り道、偶然ではありますがアニメ『スーパーカブ』の聖地巡礼をしました。
DSC_1162 (2)
この場所は甲府市の和田峠にある「みはらし広場」で、アニメでは物語の中ではなく、オープニングの映像に登場します。
純朴な少女の成長物語だと思ったら、主人公が孤高のハードボイルドだったというオモシロアニメも、いよいよ今夜が最終回です。
できれば2期をやってほしいですが、この先、原作から滲み出す日常からのはみ出し具合をアニメのテイストでは隠せなくなりますから難しいですかね。


楽天市場
ギャラリー
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
プロフィール

ロヒシト_カナ

45歳からジョギングを始めました。
それまでの運動歴はほとんどありません。

ベストタイム
◇10km
42分53秒(2015)
◇ハーフマラソン
1時間31分39秒(2015)
◇フルマラソン
3時間18分30秒(2019)

アーカイブ
  • ライブドアブログ