週末はいろいろとやるべきことが多いですね。
何しろ土日の2日間で、たった48時間しかありません。


ジョギング、筋トレ、ジム、野鳥観察、庭いじり、読書、絵描き(CG)、旅行、創作活動、アニメ鑑賞・・・。
それなりに優先順位をつけて、できることをやっているといったところです。

その結果として、ブログを更新する時間が無いという事態に陥りました。
ツイッターだって、このところ滞っています。


2月末から4月第1週までの期間に、旅行に2回も出かけています。

1回目は関ヶ原~長浜の旅(岐阜→滋賀)。
2回目は熱川温泉の旅(伊豆)。

それぞれ旅ランをしましたよ。

岐阜に行ったときは、養老町の温泉施設に泊まりました。山の上なので旅ランといってもトレイルランのような趣で、走るのではなく登る感覚でした。

傾斜が分かりにくいと思いますが、ほぼ階段です。
sekigahara2023-3

一番高いところは観光名所の「養老の滝」の駐車場でした。
sekigahara2023-4
駐車場の管理をしているおばちゃんが、私を見てびっくりしていました。あまり走って登ってくる人はいないのでしょうね。

走り終わったら、露天風呂で体を癒しました。
sekigahara2023-5

ちなみに関ヶ原に出かけたのは、創作活動の一環で、コンクリート製の彫像の実物を見てみたかったからです。
sekigahara2023-1
私が行ったのは、「関ヶ原ウォーランド」という珍スポット。↑の像は家康さんです。


4月早々に出かけた熱川温泉のホテルには、トレーニングルームがありました。
atagawa-1
さっそくエアロバイクに乗りました。すごく負荷がかかるマシンでしたね。
その他、ダンベルを使って筋トレもやりました。

atagawa-2
こちらの宿も山の上にあるので、朝のジョギングはトレイルランです。まあ養老町の旅館ほどの傾斜はなかったので、多少はジョギング気分も味わえました。


<新しいジョギングコースの開拓>
このところ足の具合も良くないので、長い距離は走りません。
それでも筋力負荷をつまらないので、距離を短くした分、登り坂を多用するようになりました。

そんな中、自宅の近傍に手ごろな山岳コースを発見したので、休日はそこを走っています。
sangaku-1
分かりにくいですけれど、画面中央の山(丘?)を登っていくコースです。標高差は150mくらいでしょうか。
sangaku-3
山の中腹の南斜面には前方後円墳がありました。あまり管理されていないのか、一部で崩落が起き、それを土嚢で応急措置したままになっているのが残念なところです。

sangaku-2
道は荒れ果てていて、左右から雑木の枝が倒れ込んでいます。たぶん、軽トラックぐらいでないと通れません。

ちなみに、LED電球を装着して夜間に走るとこんな感じです。
sangaku-5

そして夜景です。
sangaku-4

登って降りて、ちょうど9kmです。山の中では交通事故の心配もありません。
野生鳥獣に遭う可能性がありますが、山の上にも集落があるので、クマは大丈夫です。