レジャー

厳しいコースを走ってぐったりした日、そして映画の感想

昨日(金曜日)のことですが、仕事でむしゃくしゃしていたので、映画鑑賞に行ってきました。
午後9時20分からのレイトショーで、上映が終わったのは午前0時でした。

帰宅後は顔を洗って歯磨きをしただけで、ベッドに潜り込んでしまいました。
(寒かったのでシャワーを浴びる気になりませんでした)


今日は午前7時に起床。ベッドから動かずに録画してあるアニメを何本か観ました。
『スナックバス江』はシュールですね、結構好みです。
『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』は話が分からんのに加えてつまらなくて、[寝落ち→戻して再生]を繰り返すこと3回。おかげで二度寝が良くできました。
『佐々木とピーちゃん』は、どうにも話の流れに「?」が付いてしまい、楽しむことができません。


さて、朝食後はリビングでぼんやりしていたのですが、3月になったらどこかの大会に出場しようと考えているので、練習をさぼるわけにはいきません。
ということで、11時からジョギングに出発しました。

今日のジョギングは、1月3日にチャレンジした山奥の道をさらに進み、終点を目指すことを目標にしました。

家を出てから4.5kmまではアップダウンを繰り返しながらも全体的に下りです(前回とはコースが違います)。
そして4.5kmから登りスタートです。
DSC_0119 (2)
まだ山奥へと続く道ではありません。ここから先、基本的に下り坂はありません。

前回のジョギングで怪しげな糞を見つけた公園の横を走っていると、園内のいたるところに糞があることに気づきました。立ち止まって目を凝らすと、おおよそ10~15個。
DSC_0120 (2)
ここまで糞が散らばっている状況からすれば、これはもう、サルですね(何となく確信)。

神社の庭には、竹のモニュメントができていました。
DSC_0121 (2)
たぶん、どんど焼きですね。こんな位置で燃やして大丈夫でしょうか。
私は心配になりました。

6.6kmから、いよいよ山奥へと昇っていく坂道がスタートしました。

7.2km付近。序盤の厳しい傾斜を越えて、少し気持ちが落ち着いた地点です。
HORIZON_0002_BURST202401131 (2)


8km付近。傾斜が緩やかなので、川の流れも比較的穏やかです。
SYMMETRY_0001_BURST202401131155

8.8km付近。何とか川の流れが風雅な雰囲気を撮影したいのですが、なかなか適地がありません。
HORIZON_0001_BURST2024011312
山奥へと進み出してからのラップタイムは1kmを5分30秒くらいです。頑張っています。

前回のジョギングでUターンした地点(今日はほぼ9km地点)を超えると、坂の傾斜がきつくなりました。
9.2km地点で、かつて有名な観光名所だった『戸川レジャーセンター』の跡地に到着です。
DSC_0130 (2)
道路の右側の石積みしてある辺りが、レジャーセンターがあったところです(推測)。
私自身は、この施設を利用したことがありませんが、中学生の頃はテレビでCMが盛んに放送されていました。

レジャーセンターだったところの入口。
DSC_0124 (2)
ここから終点まではおよそ1km。気合を入れて登ります。

9.85km地点。残り500mくらいなのでしょうが、坂が厳しくて心が折れそうです。
9~10kmの区間のラップタイムは6分を超えました。
HORIZON_0001_BURST202401131210


終点となる「戸川荒廃砂防ダム」に到着しました。10.2kmです。バンザーイ!!
HORIZON_0001_BURST202401131213

ダムの堰堤の横を過ぎると、もはやアスファルト舗装はありません。
DSC_0127 (2)

堰堤には立ち入り禁止の貼り紙がありました。
SYMMETRY_0001_BURST202401131214
それにしても、凄い名前ですよね。「荒廃ダム」ですよ!

未舗装の山道を少しだけ歩いて登りました。
DSC_0129 (2)
砂防ダムですので、水が溜まっていることはありません。

ここから山を下っていきます。
ラップタイムは1kmを4分20秒台でした。
部分的にアスファルト路面が荒れていますので、そんなにスピードは出せません。
私はミッドフッドを意識して下りました。かかと着地よりはヒザへの負荷が小さい感じがします。
(その反面、ふくらはぎへの負荷が増していますね)

14kmで山から出て、15kmからは自宅に向かって街中を走りました。
15kmの途中くらいから突如と北風が強くなり、かなりきつかったです。
正直、山の登り下りで足が疲れていたので、終盤の向かい風にはうんざりしましたよ。

こうして私は、21.6kmを走りました。
ラップタイムは[4分53秒/km]でした。終盤の向かい風さえなければ4分50秒を切れたと思います。

これで、ハーフマラソンを走るだけの脚力があることが証明できました。
どこかの大会にエントリーすることにします。


<映画を観てきた>
金曜日の夜はレイトショーで映画を観てきました。
私が観たのは『傷物語(こよみヴァンプ)』です。
PaperCamera2024-01-12-21-10-06 (2)
これは2016年~2017年に三部作として劇場公開された作品を、再編集して1本にまとめたものです。
正確な上映時間は知りませんが、3本分をまとめただけに2時間半くらいの大作でした。

[感想]
私は「傷物語」の原作小説を読んでいます。またいわゆる化物語シリーズは、アニメも一通り観ましたし、原作は全作読んでいます。
ただし、本作の劇場三部作は観ていません。
ということで、話をよく知っている立場としての初鑑賞なのですが、とても良かったです!
TVアニメシリーズとはキャラデザインが違うので、ちょっと戸惑う部分があります。ですが声優さんは同じなので、すぐ慣れます。

おそらくシリーズを知らない人は鑑賞しようとは思わないので、知っている人(ファン)を対象とした作品ではないでしょうか。シリーズを通じて理解しているキャラクターの性格(くせ)を加味して観ないと、よく分からないと思いました。
何しろ、登場人物に関して説明が足りていません。

あらためて「傷物語」という物語に思いを馳せると、羽川翼という人の存在意義は何だったのか、少し不思議な感じです。話を進めるキーパーソンではありますが、一方で邪魔な存在です。暦の人間としての位置を確認させるためなのかなあ、と勝手に解釈しました。


映画に行って、年賀状を作る話

昨日(12月23日)は、午後7時から映画を観てきました。

『SPY×FAMILY CODE:White』です。
人気アニメの劇場版ですね。
PaperCamera2023-12-23
ネタバレは書けないので、ぼんやりとした感想になってしまいますが、まあ面白かったです。
ちょっとばかり、低年齢層を意識したつくりになっていましたね。
それと、本編に挟み込んだオリジナル脚本なので、後のストーリーに影響が出ないような配慮がされていました。

疑似家族を日常の中に溶け込ませている設定なので、本業以外では目立つことをしてはいけません。ですが、劇場版なのでそれなりに活躍させねばならず、どうしても無理が出ますね。
その苦しさを除けば、そこそこ楽しめる内容になっていました。

ただし設定はガバガバで、私には悪者たちの目的が最後まで分かりませんでした(笑)。


帰宅後は年賀状の作成です。
今年は11月から仕事に悩殺され、落ち着いてアイデアを考える余裕がありませんでした。
それでも一応、12月に入ってから原画を描き始めましたが、構想に画力が追い付かないという悲劇のため、苦しみましたね。

何とか仕上げたので、これから印刷を始めます。
年賀状の文化はもはや時代遅れというか、衰退の一途なのでしょう。
ですが、私にとっては自己表現の場でありますし、親族はそれなりに家族の写真を見たがるので、毎年せっせと作っています。


映画の話と今期アニメへの文句

昨日(8月12日)、私は一人で映画鑑賞に行ってきました。

私が観に行ったのは『響け♪ ユーフォニアム 特別編』です。
PaperCamera2023-08-12-22-23-56 (2)
1時間ちょっとの短い映画です。
私は本作のテレビ版(2期)、映画(新作2本)を全て視聴済みです。自身も吹奏楽経験者ということもあって、本作のファンです。

ストーリーは主人公の久美子が部長となった直後の2年生秋~冬のアンサンブルコンテストの話。相変わらず面白かったです。ちょっと作画が甘いというか、バランスが悪いと思える箇所もありましたけど、たいして気になりませんでした。

・・・何となく、最近はアニメ映画ばっかし観ています。どうなんですかね。
(アニメ以外は、仮面ライダーとウルトラマンですよ。何だかねえ)


<2023夏アニメは不作か?>
猛暑による不快な日々が続いておりますが、皆さんどうですか。
今期のアニメは面白いですか?

はっきり言って、私は7月以降、あまりテレビのアニメが面白くありません。
楽しみにしているのは、『無職転生Ⅱ』『デキる猫は今日も憂鬱』『実は俺、最強でした?』『アンデッドガールズ・マーダーファルス』『Lv1魔王とワンルーム勇者』くらいですかね。
・・・5作もあれば、まあまあですか(笑)。

それに対して、イライラする作品は多いです。なんだかガッカリです。
『ゾン100 ~ゾンビになるまでにしたい100のこと』
→ 実写映画もあって話題作のようですが、主人公にまったく共感できないのでイライラします。

『BanG Dream! It's MyGO!!!!!』
→ コミ障な人たちが集まったらバンドは無理です。メンバー全員が対人コミュニケーションに何らかの問題を抱えています。相手を困らせるために行動しています。異常です。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』
→ ごめんなさい。面白さのツボがまったく理解できません。笑いもなく、感動もありません。寝落ちするので、ストーリーもよく分かりません。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』
→ ライザの太ももだけを堪能する作品で、それ以外は睡眠導入剤です。

うちの会社の小さい先輩の話』
→ そんな先輩いね~よ!と失笑するとともに、なぜかこっちが恥ずかしくて見ていられません。

レベル1だけどユニークスキルで最強です』
→ 大量発生したゴキブリを相手に拳銃でバンバン打ち、あげくに「銃弾を大事にしよう」と言い出したところで、もうギブアップしました。

走ってバテて、そして映画を観た日

昨日は雨が降って気温が下がりました。今日は朝のうちは曇り空でしたが、9時を過ぎる頃から晴れてきました。

こんな天気の日は走らないわけにはいきません。
私は午前10時過ぎからジョギングに出発しました。はっきりとは決めていないものの、長い距離を走るつもりです。

DSC_3823 (2)
スタート直後は、まだ上空に雲が多かったですね。西から冷たい風が吹いてきて気持ちが良かったです。

当初は何となく15kmコースを走っていたんですが、6km過ぎで少し色気が出てきました。
そこで、日頃走ったことがない山道にチャレンジです。

HORIZON_0001_BURST20230520111646665
川沿いの山道を登っていくと大きな堰堤があって滝のようになっていました。
ちなみに画像左端に、今から自分が登っていく道が見えます。なかなかの傾斜です。

HORIZON_0001_BURST20230520112250309
1.5kmほど登ったくらいで、道の傾斜は穏やかになりました。
このまま登り続けても、初めての道なのでゴールが見えません。私は走行距離が9kmになったところでUターンしました。

その後は街中に戻り、給水をしながら走り続けました。
山の中は涼しくて快適だったのに、街中は蒸して暑くて苦しみました。
19kmを過ぎたころから本格的に具合が悪くなりましたね。
結局、私は20.5km走りました。

ちなみに、家の近所でクレソンの花が咲いていました。
DSC_3822 (2)


帰宅後は激しい脱水症状に見舞われ、昼食をほとんど食べることができませんでした。
頭痛も起きたので、薬を飲んで横になっていました。
ノースリーブのシャツで走ったので肩が真っ赤に焼けました。


<映画を観に行ってきた>
夜、私は一人で映画鑑賞に出かけてきました。

劇場版『プリンセス・プリンシパル』の第3章です。
DSC_3826 (2)
この物語はアニメオリジナルで原作はありません。
テレビ放送全12話と、劇場版の第1章、第2章を観てから出ないと、内容が理解できないと思います。そういう意味で、ファン向けの映画です。

もちろん、私はファンです。

いやあ、こういう展開になるとは想像していませんでした。
決して明るく楽しい話ではないので、覚悟をして観ていたのですが、結構なショックを受けました。
こうなると次作を観ないわけにはいきません。

どうなるのかな、シャーロット。どうするのかな、アンジェ。


走った後は芸術鑑賞の日

今日は風が冷たい日でした。

私は午前11時頃から走り出しましたが、北東方向から比較的強い風が吹いていて、序盤から中盤にかけてかなり体を冷やされました。
HORIZON_0001_BURST20230121114608517
冬の風が強い日は、雲の流れが妖しげです。

本日のコースは、山を登る坂道はありません。

このところヒザに不安があって、距離はさておき、自宅から遠くまで走ることを躊躇していました。痛くて走れなくなった時に困るからです。
ですが、今日はヒザの調子が良さそうだったので、ちょっとだけ遠出をしました。

結果、15kmを走りました。距離はさておき(くどい)、このところの「自宅近傍をぐるぐる巡回」ではなかったので、楽しかったですね。
Screenshot_20230121-163000
なお、9km過ぎまでずっと強風と闘っていたので、スピードは遅めです。


DSC_3372
春を待つ桃畑を前景にして、富士山を撮りました。やっぱり雲の流れが妖しげです。


午後は美術館に行きました。
米倉壽仁というシュールレアリズム画家の個展が開催中なのです。
PaperCamera2023-01-21-17-59-41
マグリットやダリを愛する私としては、行かないわけにはいきません。しかもこの個展は明日で終了なのでした。

一部の展示作は撮影OKだったので、何枚か気に入った作品を撮影してきました。
DSC_3379
作品の中にはダリっぽいものやキリコっぽいものがあったのですが、それらよりも後期の作品の方に私はオリジナリティを感じました。


楽天市場
ギャラリー
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地の支援に出かける、の巻
プロフィール

ロヒシト_カナ

45歳からジョギングを始めました。
それまでの運動歴はほとんどありません。

ベストタイム
◇10km
42分53秒(2015)
◇ハーフマラソン
1時間31分39秒(2015)
◇フルマラソン
3時間18分30秒(2019)

アーカイブ
  • ライブドアブログ