音楽

雨で走れない日

せっかくの三連休なのに、朝から雨でした。

雪ではなかったので、雨さえやめば走れそうです。午前7時に起きた私は窓の外を窺いながらリビングでのんびりしていたのですが、ちっとも雨がやみません。

あきらめてフィットネスバイクを漕ぎました。

午後からは所用があって外出したので、帰宅後にまたバイクを漕ぎました。

このところ走るのは週1回。少ないですね。でも走行距離は1回で20kmです。
残りの6日間のうち1日は休養日で、残り5日はジムか自宅でバイクを漕いでいます。
ですので、トレーニングをさぼっているわけではないのです。

ジムでは必ず1時間以上はバイク&筋トレをしていますしね。


ところで、外出の帰りに夕飯の買い物でスーパーに寄りました。

全く関心のない「節分の恵方巻セール」が終わり、どうでもいい「バレンタイン・チョコセール」が終わり、そして今はひな祭りのあられセールのようです。
PaperCamera2024-02-23-17-45
昨年までであればひな祭りに関しても興味が無かったのですが、今年は違います。
ということで、ひなあられを衝動買いしてしまいました。
ついでにSPY×FAMILYのチョコレートウエハースも買っちゃいました(笑)。


<CDと書籍の話>
最近、ちょっと思うところがあって評論や学術系の本ばかり読んでいたのですが、そろそろ小説に回帰しようと決め、手始めに筒井康隆大先生の新作を買いました。
最新刊の『カーテンコール』は、御年89歳の先生の最後の作品集と言われています。

PaperCamera2024-02-23-17-45(2)

さっそく読み始めたのか、と言うと実はまだ未読です。同じタイミングで『筒井康隆 自作を語る』という文庫本(対談の書籍化)を買ったので、先にそっちを読んでいるのです。
「最後の作品集」だと言われてしまうと、ちょっと身構えてしまいますね。


もう一つ。サブスクで音楽を聴くのが嫌な私は、今でもCDを買います。
サブスクの本質はシェアですよね。私は所有物にしないと気が済まないのです。だって、ある時から突然、聴けなくなる可能性もあるじゃないですか。

で、私が先日購入したのはFROST*が2006年に発表した『MILLIONTOWN』のリマスター盤です(バンド名の「*」は誤記ではありません)。
FROST*は、私は大好きなブリティッシュ・プログレの流れを汲んでいます。テクニカルなだけでなく、音色がゴリゴリなので、いわゆる『プログレ・ハード』の部類なのかも知れません。
(私はプログレ・ハードの世界はあまり好きではないんですが・・・)。
ホント、典型的なメタルなプログレって感じなんですが、イギリスらしい欝な部分もあって、そこに魅かれました。
このバンド、20年近く続いているのに、オリジナルアルバムは4作品しかありません。


昨秋から仕事のストレスが激しくなっているので、音楽脳になって嫌なことを忘却する瞬間がないと、やっていられませんね。

さあ、明日は天気が良ければ走ります。ジョギング脳も嫌なことを忘れるのに絶好です。


実は俺の方が強かった、という話

台風がちっとも近づいてこないので、天気が崩れません。

本来は天気が崩れない方が良いのに越したことはありませんが、外を出歩くことができないレベルでの高温は困ります。

ということで、死にたくない私は日中のジョギングを断念しました。

その代わりに自宅でフィットネスバイクを漕ぐことにしました。

私は寝室にてエアコン(26度設定)を稼動させ、フィットネスバイクを組み立て、さあ漕ごう! という段階でちょっと物足りなく感じました。

涼しい環境でバイクを漕いで、何がトレーニングか!と・・・。
そこで私はバイクをベランダに運び、灼熱の太陽の元でトレーニングをすることにしたのでした。

バカですよね。

私はスマホで配信アニメを観ながら、バイクをスタートさせました。時刻は午前11時です。

開始20秒で、さっそく後悔です。日差しが強すぎて、スマホの画面がよく見えません(笑)。
開始10分で首から背中、肩、腕は汗びっしょりです。流れた汗がベランダの床に落ちていきます。

開始10分過ぎ、スマホアプリが「内部温度の異常により、停止します」とのメッセージを発して停止しました。カメラ機能も停止です。こんな経験は初めてです。

仕方ないのでアニメ鑑賞はあきらめて、室内のウォークマンからブルートゥース経由で音楽を聴くことにしました。最近ハマっているスティーヴン・ウィルソンのソロアルバムです。

開始15分、フィットネスバイクの液晶画面が黒くなってしまいました。ディスプレイは触ると熱いくらいの温度です。私はびっくりして、ベランダでのトレーニングを中止しました。


私は元気だったんですけどね。機械が先にダウンしました。

スマホは冷蔵庫から保冷剤を持ってきて冷やしたら元気になりました。
フィットネスバイクは、エアコンを稼働させた部屋に戻したら、元に戻りました。


<ということで、スティーヴン・ウィルソン>
この夏、私は一枚のアルバムにハマってしまいました。
Steven Wilson というイギリスのマルチアーティストです。本人がどう考えているかは知りませんが、私が愛してやまないブリティッシュ・プログレの枠の中に入る人です。
21世紀のプログレを聴かせてくれます。

PaperCamera2023-08-13-20-41-45
私がほぼ毎晩聴いているのは、2013年に発表されたソロアルバム
『The Raven that Refused to Sing (And Other Stories) 』
です。
  
いやあ、21世紀のプログレにもいろいろありますけど、私は往年のエッジが効いた曲はもう存在しないと思っていたんですね、勝手に。
Marillion も嫌いじゃないけれど、心のフックに引っ掛からない感じがあるし、シンフォニック系と言われるバンドはエッジに欠けるし・・・。
そんな中、The Pineapple Thief(パイナップルシーフ)はエッジもあって、メロディも陰鬱で、ヴォーカルが繊細で、と気に入ったので、アルバムを何作か聴いていました。

でもまあ、最近聴いたプログレのベストは↑のアルバムです。1曲目と6曲目が好きです。

ちなみに、スティーヴン・ウィルソンさんとパイナップルシーフには共通事項があり、お互いによく知っている関係です。(スティーヴンさんのバンドとパイナップルシーフとはドラマーが同一人物)。


久しぶりにブルブル震える感じがあったので、さらにいくつか聴いてみようかと思っています。

首の治療とジムのバイク

祝日(11月23日)の前日に首の鍼治療を行った私は、翌日は珍しく買い物に出かけました。

私はショッピングがあまり好きではありません。面倒臭いからです。
でも、どうしても冬物の服を買う必要に駆られて、仕方なく大型ショッピングモールに足を運びました。

一昨年から去年にかけてダイエットした影響で、所有している衣類のサイズが合わなくなって困っています。スーツは安物を買い直したので何とかなりましたが、現状では私服が決定的に足りません。
セーターは肩が落ちてしまいますし、チノパンはボンタンのようです。

つい先日のこと、40代前半の頃に着ていたTシャツを偶然見つけたので着てみたらダブダブでした。あの頃はL寸でしたが、今はM寸です。一時期はSまでサイズダウンしてみましたけど、逆に最近は筋トレで肩に肉が付いてきたので、Sではきついです。

とにかく、いやいやながら午前中に買い物に出掛けた私は、冬物の衣類を買ってきました。雨が降っているので走ることはできないので、午後からは自宅でバイクです。
PhotoCollage_1669204365175


そして翌日、つまりは今日なんですけど、仕事帰りにジムに行ってきました。
DSC_3147
 
やることはいつもどおりで、特に変わったこともありませんでした。
運動後の温泉では、そろそろ最後に浸かる水風呂が辛くなってきましたね。

あすも鍼灸整骨院に予約してあります。当分は通い詰めて首の痛みを取りたいです。


<久しぶりにCDを購入>
今どきの音楽鑑賞はストリーミングが主流なんでしょうか。
私も一応はストリーミングの会員になっていますけど、ほとんど使うことがありません。ああいうシステムは即応性は高いですけれど、同じ曲を何回も(何年も)じっくりと聞くには適していないような気がします。
ですので、私の場合はダウンロードが多いですね。

でも、アルバム単位で聴きたいと思ったら、ついついCDを買ってしまいます。輸入盤でしか買えないような作品はダウンロードできませんしね。

ということで、Curved Air(カーヴドエア)というバンドの『AIR CUT』というアルバムを買ってしまいました。
PaperCamera2022-11-24-22-00-54
この作品は1973年に発表された、バンド4枚目のアルバムです。
私はCurved Airに関しては、71年のセカンドアルバムを聴いたことがありました。もう30年以上前のことです。
今回、ちょっと精神的に病んでいたこともあり、1970年代のブリティッシュ・プログレの世界に浸りたくなって衝動買いしました。


時代は古いですが、良い曲が多いですね。

ワクチン副反応との戦いを終えて、そして「つじあやの」さん

やられましたね、ファイザー3回目。
日曜日の午後3時に新型コロナウイルスのワクチン接種をした私は、夜中に発熱しました。
いや、発熱だけではないですね。何とも言えない倦怠感と嘔吐感です。気持ちが悪くて目を覚ました私は、そのまま朝まで眠ることができませんでした。
どれだけ発熱したのかは、測っていないので分かりません。

朝は寝不足と気持ちの悪さ(吐き気)が相俟って、もうフラフラでしたので月曜日は仕事を休みました。
解熱剤を飲んだので、昼間だけは調子が良かったです。
そして午後からまた微熱が出てきて、私はずっと寝ていました。体温は36.9℃と37.1℃の間をずっとキープしていました。

そして火曜日。もう大丈夫だろうと仕事に行ったのですが、職場に着いた頃からまた発熱し、37.5℃になりました。吐き気も復活です。
ただし、具合が悪くなったからと言って帰りませんでした。帰るのが面倒くさいというか、自分の席から動くのがしんどかったからです。

ようやく副反応から解放されたと思ったのは午後4時くらいでした。
私はスーパーで食材を買って帰宅し、夕飯を作り、その時点で調子が完全に戻っていたのでジョギングをしました(笑)。
私はのんびりペース(5分10秒/km)で11.3kmを走りましたよ。


<アニソンを聴く>
私は意外とアニソンを聴きます。アニソンの歌い手さんは、歌がうまい人が多いからです。
私が好きなのは、鈴木このみ、碧エイル、茅野実里、True、JUNNA、ReoNa、MindaRynと言ったアーティストたち(敬称略)。ほかにも大勢の歌唱力抜群のアーティストがいますけど、アニソンの枠で語っていい人なのか分からないので、とりあえずは上記のみ紹介しておきます。

ヴァーチャル・アーティストでの一番は『鹿乃』さんですけどね。

さて、直近で聴き始めたアニソンは、NHKーEテレで土曜日の朝に放送している『舞妓さんちのまかないさん』の主題歌です。
歌っているのは、アニソン枠でないアーティストのつじあやのさんです。
明日きっと
この人は映画『猫の恩返し』の主題歌を歌ってヒットしましたよね。ウクレレを持ったシンガーソングライターです。

つじあやのさんが歌う主題歌は『明日きっと』です。これがまあ、心が洗われる曲です。
私の場合、金曜の夜中から徹夜することがあるので、土曜日の朝、眠る前に観るアニメでこの主題歌が流れると、癒されますよ。
アニメの方は主演の声が花澤香菜さん。こちらも癒されます。


世間ではコロナでもう大変です

ほぼ一週間ぶりにブログを更新します。

まず最初に書いておきますが、私は先週からトレーイングを一切やっておりません!!

理由は2つありまして・・・。
一つ目は、先週の前半に新型コロナ関係の業務に携わっていたからです。長時間労働をしていたのでトレーニングどころではありませんでした。

二つ目は、昨秋から取り組んでいる自宅での作業が大詰めになり、トレーニングをやる気分になれませんでした。今夜もそうなんですが、週末に徹夜で作業をしていると、日中は身体を動かす気分にならないですね。
この作業はつい30分ほど前に一段落したので、明日(というか今日)に体調が良ければ走りたいと思います。


さてコロナが猛威を振るっておりますが、コロナだけではなく乾燥した空気で体調を崩す人が増えてきました。かくいう私もその一人で、湿度が低いためか鼻腔が乾いて鼻血が出ます。ぼちぼち花粉症を心配しなければならないので、鼻のメンテナンスは重要なのです。
ということで、ネット通販でアイテムを入手しました。
DSC_2022 (2)
何の機会なのか、一見するとわかりにくいのですが、要するに卓上の加湿器です。
パソコンデスクに置いておくと、結構な勢いで蒸気を吹き出します。電源はUSBで取れますし、充電式なので持ち運びも便利!
これで鼻の乾燥対策はバッチリですね.(笑)。


<音楽CDあれこれ>
世間の情勢ではCDを買う人が減っているようです。今やサブスク全盛期のようで、私のような人間は古いのでしょう。
PaperCamera2022-01-30-01-33-00 (2)
私自身もサブスクを使うときはあります。いちおう、Amazon Musicとは契約していますので、聴こうと思えば聴くことができるのですが、ほとんど使いません。その理由は、Amazon Musicの場合は「Unlimited」まで契約しないと、新しい曲はほとんど聴くことができないからです。
おまけにデータ通信をするので、wi-fi環境でないとツラいですよね。
ということで、私は動画に関しては自宅のTVでNetflixを楽しむ一方で、音楽に関してはサブスクを使うことはありません。
そんな私が最近購入したのは鹿乃さん『鹿乃BEST』です。ほぼ毎晩聴いています。

一方、10年以上にわたって行方不明だったCDが発見されましたので報告します。
この度発見されたのは、カラヤン指揮、ベルリンフィル演奏のドヴュッシーの交響詩『海』です。私が学生時代に買ったもので、1986年販売です。
ケースだけあって、中身のCDが行方不明だったのですが、子どもが幼児時代に買って聴かせていた童謡アルバムの中に紛れ込んでいました。
嬉しかったですよ。私はカラヤンのドヴュッシーが好きですから。

ちなみに通勤の車の中では、『Man With a Mission』の最新アルバムを聴いています。こちらはケースごと車の中なので、画像がありません。



楽天市場
ギャラリー
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
プロフィール

ロヒシト_カナ

45歳からジョギングを始めました。
それまでの運動歴はほとんどありません。

ベストタイム
◇10km
42分53秒(2015)
◇ハーフマラソン
1時間31分39秒(2015)
◇フルマラソン
3時間18分30秒(2019)

アーカイブ
  • ライブドアブログ