朝の天気予報では夕刻から雨が降ると言っていたので、傘を持って出勤したのですが、結局その傘を一度も開かずに帰ってきました。
つい先ほど(午後9時過ぎ)、自治会の仕事で御近所を歩いたところ、ポツリポツリと雨水が落ちてきました。

それにしても暖かくなったものです。裸足にサンダルで歩いても、冷たさをそんなに感じません。

今年はスギ花粉の飛散量が少ないんですかね。マスクをせずに外出しても、鼻水が止まらなくなるような事態に陥ることがまだありません(そりゃあ、多少は鼻水が出てきますけど)。



さて本日は、仕事帰りにジムに行ってきました。ちょっと腰に張りがあったものの、バイクを漕ぐ程度ならそんなに負荷はかからんだろう、と自己判断して4日連続のトレーニングです。

エアロバイクは50分設定で、負荷110Wでスタートしました。[50分間で400kcal]という自己標準ノルマを達成するため、元気にペダルを漕ぎ始めたのですが、開始早々から両足が重く感じられ、ツラい50分になりました。
DSC_1115 (2)

それでも5分刻みで5~8Wずつ負荷を増やし、ラスト5分までに170Wに達しました。
ノルマは達成です。ラスト3分くらいはホントにキツくて、頭の中が真っ白になりました。

キツさの証拠に、発汗量がハンパない感じでしたよ。
BURST20200225191419460 (2)


<ジムは大丈夫でしょうか?>
報道によれば、千葉県で新型コロナウイルスに感染した人が、ジムに通っていたとのことです。感染者3人が同じジムに通っていたとのことですから、その場所で感染した可能性が高いですよね。
別にジムに限らず、不特定の人間が同じ空間に存在できるスペースは、感染場所となるということでしょう。その場所に至る感染経路が不明なのですから、もはやどうにもならんでしょう。

通勤電車やバスも感染リスクがありますけど、それを回避することができません。ちょっとした買い物でコンビニに行くのも危ないですかね。

こうなれば、誰もが新型コロナに感染する可能性があることを承知したうえで、重症化しないように体力を付けておくのがベターですね。御飯をしっかり食べる、夜はよく眠る、暖かい恰好をする、運動して代謝を上げる、・・・などなど。

ということで、私はジムでのトレーニングが継続しますよ。