代車としてレンタルした外車で、関東を中心に[煽り運転~暴力行為]で大暴れしていた男性と、ガラケーでその状況を撮影(?)していた女性のコンビが逮捕されました。
ニュース映像を見る限り、無抵抗な相手を何回も殴っているのは言語道断ですね。御本人の思いがどこに向かっていたのか、さっぱり分からないのですが、社会的にはたまったもんじゃありません。

私には、あの狂気ともいえる犯罪行為に追い立てられた男(被疑者)の心情が理解できないので、マスメディアの報道と今一つ噛み合いません。
あのオジサンは、どうしてあそこまで暴れたくなってしまったのでしょう、どうして我慢ができなかったのでしょう。

それでも、何とか私なりに解釈を試みますと、あのオジサンは病んでいたとは考えられないでしょうか(ガラケー女性も同じです)。何かの拍子と言いますか、何かをきっかけにして、自分の身の回りには敵がいると思い込んでしまったのでしょう。
周りの人間は敵だと思い込んでいるので、いつだって攻撃的です。


例えば、お店で買い物をして、お釣りが500円だったとします。店員さんが「すみません、500円玉を切らしてしまったので」と言って、100円玉を5枚出してきました。

<対応>
その1 黙って受け取る(リアクション0)。
その2 「ちぇっ」と舌打ちして受け取る。
その3 「500円玉にしてください」と要求する。
その4 「客をなめてんのか。責任者を出せ」とすごむ。

ほとんどの人は、その1、その2の対応になると思います。その3の人は、500円玉をどうしても欲しいケースですかね。そして、その4になると、ちょっと常識外です。


例えば、車で自宅に帰ってきたら、自分の駐車スペースに自転車が複数台停まっています。どうやら子どもの友達が遊びに来ているようです。

<対応>
その1 黙って別の場所に車を停める。
その2 黙って自転車を別の場所に移動させる(穏便に)。
その3 子どもの友達に、「自転車を動かしてくれないかな」と声をかける。
その4 子どもの友達に、「邪魔だ。さっさとどけろ」と怒鳴る。
その5 自転車を放り投げて排除する。

ほとんどの人はその1~その3の対応ですよね。いきなり子どもたちを怒鳴るのはどうかな、と思いますが、私の経験では、その4の対応をする人もいます。


今回の事件で逮捕された人は、きっと「その4」とか「その5」に対応をしてしまう性格というか、人生を歩んできたのでしょう。周りを敵認定しているので容赦ないですし、本人は正義感でいっぱいなのだと思います。
私の知る人も、飲食店などで店員の態度にいつもクレームを付けるので、同伴している私自身が恥ずかしくなって、何となく敬遠しているうちに一緒に出掛けなくなりました。


[一昨日の麺紀行]
8月19日(月)のことですが、仕事で日中、外出していたこともあり、昼食は麺紀行となりました。
私が同僚と2人で行ったお店は、山梨県甲府市にある『らーめん・きずな』さんです。初めてのお店です。
DSC_0735 (2)

私が食べたのは、[でぶちびつけ麺]の醤油味&野菜マシ(増し)です。食べた時には「でぶちび」の意味が分からなかったのですが、後でネットで調べたら、背脂と辛味のことのようでした。
麺は太麺、細麺、平麺から選択できるので、今回は細麺。
スープは「あっさり」を選択したのに、食べ始めは「濃いなあ」という感想でした。でも、つけ麺をトータルで食べ切ることを考えると、最後までスープの味が残っていたことを評価したいです。
結論から言いますと、美味しかったです。値段も抑え目に設定してあって、好印象でした。

近いうちに、また食べたいですね。