今日もしっかり暑いですね。日差しはありませんが、湿度は異様に高いです。

今日の私は午前4時起床。目覚まし時計のアラーム時刻を修正していなかったため、予想外の時間に起こされてしまいました。
昨日は早朝ロングランをするため、起床時刻をいつもより1時間早めていたのでした。そしてそのまま、今朝も早い時間にアラームが鳴り響いたということです。

仕方ないので、私は昨夜放送されたNHKスペシャルの録画を観ました。昭和27年の独立記念式典で、昭和天皇は何を語ろうとしたのか、何を語ることができなかったのか・・・。初代宮内庁長官の手記を基に再現された当時のやり取りは、なかなか見応えがありました。

いわゆるN国党の皆さんの活動により、NHKの在り方が改めて問われています。私は「受信料の強制徴収はやめてスクランブル制にせよ」という主張を理解はするのですが、ではNHKの財源をどうするのかというところに踏み込むと、まだ自分の考えがまとまりません。
NHKスペシャルなんてドキュメンタリーは、しがらみのない潤沢な予算がないと作れないような気がします。では税金を使うか、と考えると、それはちょっと違うような気がします。
一方で、大河ドラマだとか朝のTV小説だとか、単純な娯楽番組をNHKが製作放送する意義は、すでに亡くなっているのではないか、とも考えますね。

でも私は、将棋・囲碁番組や、日曜美術館は好きなんですよ。だからNHKを嫌いになれません。


話を戻します。NHKスペシャルを観た後、私は録画してあるアニメを4本(『鬼滅の刃』、『まちカドまぞく』、『女子高生の無駄づかい』、『荒ぶる季節の乙女たちよ。』)観て、空腹に耐えかねてベッドから起きました。

『鬼滅の刃』・・・相変わらず映像は最高です。次回は鬼(妹)のことで問題が勃発しそうで心配です。
『まちカドまぞく』・・・ギャグが面白いのですが、今回は早口の会話が多すぎて、内容がよく分かりませんでした。
『女子高生の無駄づかい』・・・安定したバカギャグが炸裂していました。ヤマイ(山本)が「あせも」ってサイコー。
『荒ぶる季節の乙女たちよ。』・・・文芸部の5人が揃って不幸まっしぐらという感じがして、気持ちが落ち着きません。



午前10時からはジムです。
昨日のロングランの影響で、ハムストリングスとふくらはぎに疲労が残っていたので、今日は軽めにエアロバイクを60分漕ぎました。
DSC_0731 (2)
スタート時の負荷は100W、ラスト10分の負荷は150Wです。

エアロバイクの後は、チェストプレスを60回、ラットプルダウンを40回やって、トレーニング終了です。


ジムに通うようになって丸3年以上が経過しましたが、私は有酸素運動(エアロバイク)をメインにやっているので、全然マッチョな身体にはなっていません。
マラソン大会ラストの数百メートルでのスパート力が増したのは間違いないので、エアロバイクによって脚力は強化されたと評価しています。
それと、スパート力を高めるには両腕の振る力(後ろに引く力)の強化も必要だと思って、チェストプレスなど併せてやっていますが、そのせいで脇の筋肉(背中側?)が少し肥大したようです。
ジョギングの腕振りの際に脇と腕が接触するようになり、長い距離を走ると擦過傷を負うようになりました。
昨日のロングランの後も、シャワーを浴びていたら脇の下が赤くなっていて、ヒリヒリと痛むことに気づきました。そのため、患部にシッカロール(笑)をパタパタとはたいて、擦れることを回避しています。


[再チャレンジ]
東京オリンピックの観戦チケット1次抽選に全敗した私は、このたび2次抽選に再チャレンジしました。
前回はサッカーとラグビー(7人制)でしたが、今回は1セッションのみという条件があったので、ラグビーです。勝手なイメージですけれど、何となく当選しそうな気がしています。