ちょっと前の話ですけど、8月11日の夜にNHK-BSで映画『ソードアート・オンライン・オーディナルスケール』が放送されましたね。
実際の放送時間中に失神就寝してしまった私は、昨夜ようやく全編を鑑賞することができました。HD録画をしておいてよかったです。
原作には無い話ということもあり、登場人物たちの”動機”がよく理解できなかったのが不満でしたが、2時間のストーリーにはそれなりに感動しました。


さて本日は自治会の夏祭りを開催する予定でしたが、台風10号の影響を考慮して、午前7時に中止が決定されました。大雨が予想されているわけでもなく、午前7時時点では霧雨が舞っている程度でしたけど、私は中止の決定を支持します。
「中止にしなければ良かったのに」との批判は甘んじて受け入れるとしても、「中止にしておけば良かった」との批判は避けなければならないと考えるからです。相手は台風ですからね。

当日の朝の中止決定なので、やっぱり不可避な事態は生じます。私たち役員の夕食のお弁当はキャンセルができないので、午後5時に再集合して配布を受けることになりました。
既に購入済みの飲み物も配布されます。面倒臭いのは、会場で無料で配る予定だった飲み物などは、次自治会の人々に還元せねばならず、つまりはこれから各戸に配布して回らねばなりません。
西瓜はどうすればいいんでしょうか。


そんなことに思いを馳せながらも、暇になってしまった私は午前11時からジョギングに出ました。
もっと早い時間から走ってもよかったのですが、予想に反して雨が降らず、気温が高かったので躊躇していたのです。
午前11時、小雨が降り出したのを確認した私はジョギングスタートです。10kmくらいを走るつもりでした。

ところが、1kmも進まないうちに雨がやみました。風は比較的冷たいのですが、湿度が高くて走りやすくありません。私は予定を変更して距離を短縮し、坂道トレーニングに挑むことにしました。

clip_now_20190814_1-6
スタートしてから1.6kmから本格的な登り坂が始まります。急坂は2~3kmにあり、ムシムシした気候の中を走るには最悪でした。
3.8km地点では自販機でミネラルウォーターを買い、頭から冷水を被りましたけど、効果は限定的でした。湿度が高いので、熱交換がうまくできません。
登り道は4.5kmで終わりましたけど、結構気持ち悪くなっていましたね。
面白いことに、冷たい風と暖かい風が交互に吹いていました。

皮肉なことに、自宅まで残り600mの辺りから急に雨が降ってきて、しかも集中豪雨レベルで視界が閉ざされるような事態でした。
・・・その雨を2~5km付近で見舞ってくれれば良かったのに・・・。

結局、私は6.3kmを走り、ラップタイムは[4分50秒/km]でした。

明日はジムに行き、明後日(金曜日)は休息。そして明々後日は20kmを超えるロングランに挑むことにします。目標は25kmですかね。