2020年01月

今週は短く感じました

ようやく今日は金曜日です。そして職場から帰宅した今、楽しい週末のスタートです。

平日断酒を続けている私ですが、今日はそのルールを破ってスパークリング清酒を少しだけ飲むことにしました。今週は仕事に疲れたからです。
特に今日は疲れました。午前中、緊張を強いられる会議に出席したからです。こんな日は、少しばかりお酒を飲んでもダイエットに支障は生じないでしょうね。きっと、気疲れで少し痩せたはずだからです(笑)。

今日は金曜日なので運動は休みです。
明日は、右ヒザの具合が良ければ20km程度走りたいと考えています。もし右ヒザが痛かったらジムでエアロバイクですね。


<昨日のジム>
昨日はジムに行ってエアロバイクを漕いできました。1月はホント、熱心にジムに通いました。
エアロバイクの運動時間は通常の50分設定で、負荷は110Wでスタートです。
DSC_1042 (2)
おおよそ5分刻みで、負荷を5~8Wずつ上げていきました。スタートから25分経過で負荷138Wです。

DSC_1044 (2)
最終的に負荷は175Wまで上げました。50分間で432kcalですので、ノルマ達成です。


<今日の麺紀行>
緊張を強いられた会議が無事に終わった安堵感があったので、昼食は同僚ら4人で麺紀行です。
私たちが行ったのは、山梨県韮崎市にある『吉田のうどん さくら』さんです。
DSC_1046 (2)
私が食べたのは、[肉うどん+半とりめし]です。650円です。さくら肉、キャベツ、ゴボウ、油揚げ、ネギが載ったうどんは、あまり塩味が強くなく、美味しかったです。


<今日の金星>
午前6時の出勤時、南東の空に金星が輝いていたのでスマホで撮影しました。
DSC_1045 (2)
今の時期、夕方にも西南の空に金星を観ることができます。

テレワーク後のランニングは調子今一つ

今日はテレワークなるものを初体験しました。
簡単に言えば、在宅勤務です。職場のPCを自宅PCで遠隔操作して仕事をするのです。当然ながら対人業務や現場業務はできないので、私の場合は資料作成がメインになりました。ちょうど来月早々にプレゼンをしなければならないので、テレワークでその資料を作ることとなったのでした。

まあ、実際のところは一人集中して資料作成をしたかったので、テレワークの機会を利用したということです。どうしてもプレゼン用にCGをたくさん描きたかったのですが、それは職場では無理だったのです。

ということで、私は午前8時過ぎから2代のPCを駆使して作業を進め、午後4時にはプレゼン資料を完成させました。
それにしても、机の上のタブレットの上で描画しながら、それをPCの画面で見るという作業は疲れますね。なぜか腰が痛くなりました。


午後5時30分、テレワークを終えた私は簡単なストレッチを施した後、ジョギングに出ました。腰が痛いので、走るのはどうかとも思ったのですが、いまだダイエットに成功していない身としては、「ここで走らずにいつ走る?」って感じです(笑)。だって、まだ午後6時前ですよ。

でも、腰は痛いし、右ヒザも何となく違和感があるので、ジョギングは短い距離で終わりとなりました。
Screenshot_20200129-1-7

何ですかね・・・。せっかく先週末は30kmレースに出場したというのに、全然調子が上がっていません。6km走って汗びっしょりですよ。
ちなみにラップタイムがばらついているのは、細かいアップダウンのあるコースを走ったからです。


<ダイエットの果てに・・・>
ジョギング後にタニタの体重計に乗ったら、60.6kgでした。
ついに!! 少しだけ減りました。(たった300gですけど)

土曜日に30kmレースに出て、日曜日と火曜日にジムに行って、水曜日に6km走って、ようやく300gですか。ちょっと情けないですが、ダイエットをしようと思い立ってから初めての体重減少です。喜んでもいいでしょうね。


<アニメで気になる表現>
ついさっき、リビングで大学生の子どもがアニメを観ていたので、ちょっとだけ一緒に視聴しました。

作品名はあえて記しません。
その話の中での表現に、とても気になるところがありました。

(よくある風景にて)
A:「おまえ、そんな状態でも行くのかよ」
B:「行くわよ。(アンタが)とめたって、行くにきまっているじゃない!」
A:「・・・ったく、しょうがねえな」

本来は「まったく」である単語を、「ま」を発音せずに『・・ったぁく!!』と語尾に向かって声量を上げながら発声するシーンは、アニメ界では頻繁にあります(視聴体験)。
でも、実生活ではありませんよね。少なくとも、私は誰かとの会話中に「・・・ったく!」なんて言ったことはありません。


もう一つ紹介します。

(よくある風景にて)
A:「おまえは、それが成功すると本気で思っているのか」
B:「成功するよ。絶対に成功するもん」
A:「・・・(ワンテンポ遅れて)うわぁはははは。それは愉快だ」

場違いな発言、またはその瞬間で理解できない発言があったとき、一瞬だけ静寂が訪れて、その後は爆笑。何となく「よくある風景」のような気がしますけど、どなたか実体験がありますか?
友達との会話、職場での会話、家族との会話・・・。ワンテンポ遅れて(静寂を作ってから)大笑いなんて、アニメ界だけじゃないのですかね。実写ドラマでも見かけないですよ。


今日は自宅勤務ですが・・・

まずは一昨日(月曜日)の話から書きます。

月曜日は夕刻から雨が降り出し、天気予報ではこれから雪になると伝えていました。
そのため私は走らず(雨ですから)、ジムにも行かず、職場から帰宅すると倉庫の中から雪かき道具と長靴を出して雪の準備をしました。そして目覚まし時計のアラームを午前4時にセットすると、午後10時までにはさっさと就寝してしまいました。

万が一、雪が積もっていた場合は出勤前に雪かきをしなければならないからです。

そして昨日の話です。
結局、雪は少し降ったものの積もることは無く、私は午前5時50分に家を出たのでした。少し早めに家を出たのは、通勤で乗る電車が少し不安だったらです。
案の定、私が乗る電車は遅延しており、私は駅のホームで1時間以上立っぱなしでした。疲れました。

仕事からの帰りにはジムに行きました。走りたかったですけど、雨が降り続いていたので断念です。
昨日は運動を休んでしまったので、ジムでのエアロバイクは60分設定にしました。
CENTER_0001_BURST20200128192727330_COVER (2)
スタート時の負荷は100W、ラスト5分での負荷は170Wでした。60分間で消費カロリーが480kcalを突破したので、ノルマは達成です。
結構頑張ったので、汗びっしょりになりました。
DSC_1040 (2)


そして今日の話です。
私は自宅で仕事をします。いわゆるテレワークというやつで、職場のPCをリモート操作しながら、一人自宅で仕事をするのです。
私は来月初旬に予定されているプレゼンの資料を作るつもりです。そのためにはリモート用とは別にグラフィックソフトが入っているPCを使いたいので、机に2台のPCを並べてみました。1台はリモート用、もう1台は描画用のタブレットを接続してのCG作成用です。
PaperCamera2020-01-29-07-21-51 (2)

でも、午前7時からPCを立ち上げたものの、リモート操作ができません。職場のPCに不具合が起きている可能性大です。ですので就業開始の午前8時30分まで待って、問い合わせをしたいと考えています。

ということで、就業開始まで暇になってしまったので、ブログを書きました。


大会の翌日は筋肉ほぐし

昨日、30kmレースを終えた私は帰宅後、ハイボールを飲んで酔いました。そして夕飯のおでんを食べながら冷酒を飲んで酩酊しました。
そのため今朝、午前5時に目覚めた時点ではやや二日酔いでした。

頭が重い私は、ベッドに横臥しながらアニメを6本(『推しが武道館いってくれたら死ぬ』、『ネコぱら』、『ダーウィンズゲーム』、『理系が恋に落ちたので証明してみた。』、『はてな☆イリュージョン』、『恋する小惑星』)観てから起きました。せっせと消化(視聴)していかないと、HD内に未視聴アニメが溜まってしまうので大変です(笑)。

昨夜の就寝時まで右ヒザに残っていた鈍い痛みは、今朝はすっかり無くなっていました。それよりも背中から臀部にかけて広範囲に痛みがあります。
さすがに今日は走りませんが、少しは身体を動かしておいた方が背中や臀部のリハビリになるかな、と思い、私は午前11時からジムに行きました。

本日のエアロバイクは、筋トレではなくリハビリ目的ですので、運動時間は50分間にしたものの、負荷はあまり強くしませんでした。
スタート時の負荷は90W、ラスト5分での最大負荷は140Wでした。
DSC_1038 (2)
そして、その他の筋トレ系のマシンを使用することもなく、温泉に浸かって帰ってきました。日曜日の昼間は温泉施設が空いていて快適です。


<松田瑞生選手が快走!>
ついさっきまで、大阪国際女子マラソンのTV中継を観ていました。
東京オリンピックの代表選考の条件を見事にクリアして優勝した松田選手の走りは素晴らしかったです。
彼女の走りには軽快さではなく、力強さがありました。ギリギリまで体重を絞っていたのか、女性の身体の丸さはあまり無く、筋肉質でしたね。

そして足元を見れば、例のピンク厚底シューズではありません。ネットで調べたところ、松田選手のシューズはニューバランス社製のオーダーメイド品だったらしいです。

厚底でなくても勝てる!!
カッコいいですね(笑)。


ところで、TV中継を観ていて少し気になったことが2つありました。

その1
ランナーの周辺をうろうろと走る中継バイクが危ない

その2
松田選手がスタジアムに入る瞬間に、係員のオジサンとニアミス



中継バイクがランナーの前に出たり後ろに回ったり、右に行ったり左に行ったり、とやりたい放題に感じたのは私だけでしょうか。危なっかしくてハラハラしました。
あれではランナーもレースに集中できないのではありませんか。

そして、トップの松田選手がスタジアムに入ろうとした瞬間、なぜかオジサンがコース上にいて、危うく激突するところでした。コースは左カーブでしたので、松田選手は当然ながらインコース(左端)に入りますよね。そのカーブの先の死角にオジサンがいたのですからビックリです。

それにしても、TV中継に気合の入ったフジテレビが豪華なゲスト陣を用意したものですから、終盤は松田選手をほめたたえるゲスト陣コメントが洪水のように溢れていて、他の選手の動向が全く出てきませんでした。2位以下の選手とのタイム差についてもほとんど触れることがなかったですね。増田明美、千葉真子、高橋尚子、野口みずき・・・と並べたのはスゴイですけど、ちょっと無駄遣いだったのではないでしょうか。


ランニングフェスタin昭和記念公園2020の顛末記

今日は『ランニングフェスタin国営昭和記念公園2020』が開催されました。
DSC_1035 (2)

30kmレースに出場した私がゴールしたのは、午後1時10分頃でした。
自宅に戻ったのは、午後4時半過ぎ。
PCの前に座ってハイボールを飲み始めたのは、午後5時です。

とても疲れています。

練習不足だったので、レースの目標を「完走」としていた私ですが、無事に走り切ることができました。
レース後、右ヒザが少し痛みます。これが明日以降に激痛にならないことを祈るばかりですね。


さて今日の私は、午前5時30分に起床。昨夜は午後10時過ぎに就寝したので元気です。
出発予定時刻の午前6時50分までは時間に余裕があるので、アニメを1本(『とある科学の超電磁砲T』第3話)を観てから朝食を取りました。

今回のレースは、昨年まで職場の同僚だったM君と一緒の参加です。私たちは午前7時10分に合流すると、レース会場である昭和記念公園に向かいました。10kmレースに出場予定のM君は、彼にしては珍しく事前に練習をしてきたようで、何となく言動に自信を感じました(笑)。

私たちが昭和記念公園の駐車場前に到着したのは午前8時40分。駐車場の開門時間まで50分前だったこともあり、何と一番乗りでした。
この大会は、公園の開場からレース開始まで1時間余しかないので(しかも公園内の移動にも時間を要するので)、結構忙しいのです。そのため、できる限り早く着いて準備をしたいと考えるのは仕方のないところでしょう。


本日の30kmレースは、1周5.02kmのコースを6周します。
単純に6周すると、30.12kmになってしまうので、最初の1周は100m少ない4.90kmとし、残り5周を5.02km走ることで、合計30kmとなるように調整しています。

コース全体は平坦ですが、3~4kmの区間にはアップダウンがあって終盤にキツそうです。


さてレースの話です。
話は先に進んで、午前10時45分に、30kmレースがスタートしました。
天気は曇り。肌寒い気候でした。
私の目標は「完走」です。そしてスピードの目安として「2時間30分(5分/km)」のペースメーカーに追従することにしました。

スタート後最初の1kmは、正直言ってキツかったです。1kmラップ5分設定のペースメーカーについていくことも大変でした。
ところが、実際にGARMINウォッチさんが1km通過を知らせてきたときのラップは4分43秒でした。・・・ペースメーカーさん、少し速いのではありませんか?

はっきりしたことは分かりませんが、この頃からペースメーカーさんのスピードが少し落ちたようが気がします。いや、実際に遅くなったのは間違いないでしょうね。
その変化に対応できない私は、結果的にペースメーカーさんの前に出てしまいました。
ちょっと迷ったのですが、スタート直後よりはキツく感じなくなっていたので、私はそのままのスピードを維持することにしました。
Screenshot_20200125-1-5
1週目(4.9km)は、23分23秒でした。予想していたより速く走ってしまいました。


2週目は慎重になってスピードを落としました。完走が目標なのですからスピードは二の次です。
Screenshot_20200125-6-10
このため、2周目のラップは23分43秒と、少し遅くなりました。
なお、2週目以降は周回距離が5.02kmなので、20m分だけズレているはずですが、GARMINウォッチとしては誤差の範囲らしく、なぜかピタリと5kmでラップを計測していました。不思議ですね。

そして3周目に突入です。右ヒザに痛みはありません。
調子は悪くないのですが、完走したいとの思いから、さらに自重してスピードを落としました。
Screenshot_20200125-11-15
3周目のラップは23分55秒でした。私としては、「ようやく半分の距離に到達したなあ」との思いだけでした。

モチベーションの維持に一番苦しんだ4周目です。周回コースに飽きてしまいましたし、これからまだ3周走らなければならないことにうんざりしましたよ。
Screenshot_20200125-16-20
思い返してみれば、昨年の大会でも4周目が精神的に一番キツかったような記憶があります。
この4周目のラップは24分12秒でした。

5週目は気合が入りました。残り2周になり、この周回で多少無理をしても完走できそうな気がしたからです。
Screenshot_20200125-21-25
でも、気持ちとは裏腹にスピードは上がりませんでした。その原因は、このところ長い距離を走るトレーニングをしていなかったからです。筋力が距離に負けてしまった結果です。
この5周目のラップは24分12秒でした。GARMINウォッチの計測では↑のとおり4.97kmになっていますが誤差の範囲です。

ラストの6周目は、さらに気合を入れました。この一周を走ればゴールできるからです(笑)。
Screenshot_20200125-26-30
そんなにスピードは上がりませんでしたが、この6周目は23分56秒でした。

GARMINウォッチの記録では29.84kmですが、実際は30kmなので、距離を補正してラップを計算すると[4分47秒/km]でした。

DSC_1034 (2)

頑張ったと思います。
そして完走できたことに、素直に喜んでいます。


ちなみに10kmレースに出場したM君は、昨年の記録を大幅に上回る好成績でした。


<帰路の麺紀行>
レースからの帰路、空腹の私たちは昭島市にある『アンタイNOODLES』さんで麺紀行をしました。
DSC_1036 (2)
私が食べたのは[辛つけ麺]です。確かに辛かったですね(キビしい辛さではありません)。
スープは魚介系、麺はしっかりした太麺です。
美味しかったですよ。


楽天市場
ギャラリー
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
プロフィール

ロヒシト_カナ

45歳からジョギングを始めました。
それまでの運動歴はほとんどありません。

ベストタイム
◇10km
42分53秒(2015)
◇ハーフマラソン
1時間31分39秒(2015)
◇フルマラソン
3時間18分30秒(2019)

アーカイブ
  • ライブドアブログ