2017年08月

頭を使い過ぎると運動できません

台風の影響で、今日くらいから天候が悪くなるらしいと聞いていたのに、
結果的には今日も暑かったです。

朝方は涼しかったので、出勤時の駅のホームは快適だったんですけどね。

9月3日の『八ヶ岳ロードレース』まで数日しか残っていないのですが、
もはや過度の練習はできません。

昨日は久しぶりにジムに行って、きっちり1時間バイクを漕ぎました。
高負荷をかけていたらふくらはぎが攣りそうになりましたよ。

そして今日。私は2日連続でジムに行こうと思っていましたが、
仕事に疲れてしまって、そんな気力が失せてしまいました。

そんなに処理能力が高くない頭を使い過ぎると、身体を動かす気力が失せます。
ほぼ一日中、緊張感の中で脳みそをフル回転させているのは大変です。

明日は・・・、帰宅後に10km走るようにしましょう!!

ちなみに『八ヶ岳ロードレース』の目標は完走です。・・・1時間50分くらいですか?



ところで、少し前の話なんですが、親戚の家から「今夜はあの花が咲きそうだ」との情報をいただき、
私は仕事からの帰宅途中に、その家に行ってきました。

あの花とは、[月下美人]です。
DSC_0257
この花は、サボテンの仲間で、たった一夜しか咲きません。
育てるのに根気がいる花ですね。

私は初めて月下美人の花を見ました。ちょっと感動しましたね。



八ヶ岳ロードレースまで、あと5日

全然練習不足のまま、いよいよ次の日曜日は『八ヶ岳ロードレース』です。

困りましたね。


少しでも練習不足を解消するため、今日の私は残業をせずに帰宅し、
まだ外気温が30度を下回らない中、午後7時から9.5kmを走りました。

このところ、短い距離のジョギングでも途中で給水に頼っていたのですが、
今日は気合を入れ、給水0で走り切りました。
ラップタイムは[4分46秒/km]と、平凡以下でしたけど、 
とりあえず9km超を休憩なしで一気に走ることができたので、満足しています。

もはや大会には間に合いませんが、残り2~3日で登り坂対策に取り組んでみようと思います。

続きを読む

大事な仕事で疲れて走れず

今日は午前中に大事な仕事、しかも現場業務があったので
その準備のため、いつもよりも40分早く出勤しました。

一昨日からの寝不足が解消されず、何となくだるいのですが、
冷房が入る前の蒸し暑い室内で、熱いコーヒーを飲んで気分一新です。

そうしたら、職場の上司までも早出出勤してきました。
私と同様に、大事な業務の準備があったのでしょうが、
たった一人、早朝から仕事をする私の姿を見てもらえたことは、
ちょっとしたポイントアップでしょうかねえ。


さて、その現場業務は午前中で無事に終了。まずは安堵感でいっぱいです。 
午後からは、別の大事な業務が待っているのですが、
その前に、まずは午前中の成功に御褒美を、ということで、
同僚らとラーメン屋に行きました。

私たちが行ったのは、山梨県甲府市飯田にある『麺処 笑(しょう)』 さんです。
私は、このお店は初めてでした。
DSC_0276
私が食べたのは[煮干しつけ麺]です。独特の平麺を、煮干しベースの醤油スープで食べます。
背脂と玉ねぎのみじん切りがアクセントになっています。
味は文句なし!です。希望を言えば、モヤシなどの野菜が欲しかったですね。


お店のウリは『ニボ五郎』という煮干し系ラーメンらしいのですが、食べていないのでよく分かりません。


つけ麺を食べて元気が出た私は、午後の大事な業務(会議)も何とか乗り切りました。
(あまり役には立ちませんでしたが、ちょっとは貢献したと思います)

その後、午後6時30分過ぎに業務上の重要な報告を受け、それに安堵したら、
もはや走るガッツは失せ、午後8時に帰宅後はダラダラと過ごしています。

一昨日に最後まで見ることができなかった映画『鴨川ホルモー』を、やっと最後まで観ましたよ。


そろそろ寝ます。


日曜日ですけど仕事です

今日は日曜日。ですけど、私は仕事でした。

春先から対処している有毒ガスの封じ込めのため
休日にもかかわらず、つくば市まで遠征して、
専門家と技術検討を進める必要があったのです。

とは言え、衰退したジョギング力(?)を回復させるため、
私はどうしても走らねばいけませんでした。

そこで私は、午前11時出発のつくば市出張を前に、
午前8時半からジョギングに出て、9.1kmを走りました。
途中、4km付近で所用のために親戚の家に立ち寄り、
そこでパイナップル3切れと麦茶1杯を御馳走になり、少しの時間、雑談に興じたので、
厳密には4.3km走と4.8km走をしたことになります。

日差しが強く、結構暑かったのですが、昨日よりも気分よく走ることができました。
トータルのラップタイムは[4分42秒/km]でした。まあ、並の記録ですね。


そして予定通りに午前11時30分から茨城県つくば市に向けて出発。
時間に余裕がないので、昼食はコンビニのパンでした。


打ち合わせが終わったのは午後6時前くらい。
夕飯は、圏央道の菖蒲PAで[竜田揚定食]をいただきました。 
DSC_0275
まあ、美味しかったですよ。
寝不足の中、朝9kmを走り、その後は車で3時間移動しての打ち合わせ。
それなりに披露していた51歳には格別のエネルギー補給でした。

実は、寝不足だったのです(笑)。
なぜなら昨夜、インターネット配信で映画『鴨川ホルモー』を深夜2時まで観ていたからです。
しかも、映画の最終盤はうたた寝してしまったために観ていません。バカですね。


日テレの24時間マラソンのランナー決定について

ブルゾンちえみさんが走ることになった24時間マラソンのことについての感想です。

 続きを読む
楽天市場
ギャラリー
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(前編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(前編)
プロフィール

ロヒシト_カナ

45歳からジョギングを始めました。
それまでの運動歴はほとんどありません。

ベストタイム
◇10km
42分53秒(2015)
◇ハーフマラソン
1時間31分39秒(2015)
◇フルマラソン
3時間18分30秒(2019)

アーカイブ
  • ライブドアブログ