2017年07月

直前の不調により、30km走は悲劇的結果に終わる!の巻

今日は長野県松本市において
「松本マラソン完走応援プロジェクト・真夏の30km走練習会」
が開催されました。レースではなく、あくまでも練習会です。

今年は3月以降、練習不足であることを自覚している私としては
この時期に30kmを走ることは絶対にプラスになると思い、エントリーしました。
ペースメーカーさんが並走してくれるので、
1kmを5分のペースで30kmをきっちり走ることができれば、秋に向けての脚作りになるはずです。


ところが、ですね。
せっかくの機会を無駄にしてしまうような大事件が私の身に起きたのです。


その事件は、練習会前日の7月29日(土)の午後2時過ぎに起きました。

この日、自宅リビングのTVが突然故障してしまいました。
急なことではありますが、とにかくTVを買い替えるために電気屋さんに出かけることにして、
私は壊れたTVを車に積み込んだのです。

12年前のお正月に買った32型の液晶TVは、想定以上に重かったですね。
私はぎっくり腰を発症し、新しく買った40型のTVの配線を完了した頃には、
あまりの痛みでまっすぐに立てなくなっていました。

それだけならまだしも、就寝後の深夜2時過ぎ。無意識に寝がえりをした私は、
背中から両足にかけて高圧電気が流れたような激痛を覚え、目を覚ましたのでした。

最悪です。


そして今日。午前9時の時点での私の判断は「棄権」でした。
しかし、Eテレで将棋対局を観ながらストレッチをしているうちに身体が動くようになったので、
私は「身体が動くところまで走ろう」ということにて、午後1時過ぎに会場に向かいました。

sketch1501394841421
練習会の会場は、松本市の「信州スカイパーク」の公園内道路。
1周3kmのコースを10周します。

私は鎮痛剤の代替として頭痛薬を飲み、腰に湿布を貼っての参加です。
ぎっくり腰に罹ると、背中から太もも裏までの筋肉が硬くなってしまい、
前屈をしようにも手が地面に届かなくなるくらい、ロボット化するのがツライです。


午後3時30分、練習会開始。
私は[1kmを5分]のカテゴリーに入ってスタートしました。

この日の天気は曇りで、小雨が断続的に降っていました。
雨は冷却効果があるので嬉しいですね。


結論を言いますと、私は8周を終えた段階で、両足の付け根部分が痛くなり、
力が入らなくなったのでリタイヤしました。24kmでの練習終了です。
タイムは[1時間58分41秒]でした。

情けないです。
無理をすれば走り続けられたと思いますけど、明日は仕事ですからね(弁明)。

走っている最中は全然、気になりませんでしたが、
帰宅したら腰が痛くて車から降りるのが大変でした。

そして、妙に左足が痛いなあ、と思っていたのですが、
入浴時にその理由が分かりました。左足の人差し指の爪が死んでいます。
sketch1501414678341

練習会では腰への衝撃を和らげるため、レース用のシューズではなく、
日頃の練習で履いている[GT2000 NEWYORK4]を使用したのですが
それが悪かったのでしょうか。


結果にガッカリしてしまったので、明日以降、何をやっていこうという考えが浮かびません。
とにかく、2017年は仕事もプライベートもツイていませんね。絶不調です。 


せっせと走った7.8km

今日も一日、暑かったですね。
朝のうちは上空に厚い雲があったので過ごしやすかったのですが、
午後からは太陽も出てきて、湿度の高さも相俟って不快な気候でした。

私は職場の「できるだけ夏休みを取れ」要請の一環で、
午後から半休を取って帰宅したのですが、暑いので走る気にはなれません。

何で中途半端に半休を取ったのかと言いますと、
来週からは忙しくなることが確定しており、当分休めないからです(笑)。
せめて半日くらい・・・ということです。

それでも午後6時になってくると気温も少し下がってくるので、
私は午後6時30分にランニングに飛び出しました。

もはや陽も落ちて薄暗くなっていましたが、
東の空にはまだ陽の光が届いており、微妙な色加減になっていました。
DSC_0222
天地創造!?みたいな雰囲気ですよね。・・・あくまで私のイメージです。

やや強い西南方向からの風に苦しみましたけど、私は7.8kmを走りました。
ラップタイムは[4分39秒/km]でした。・・・まあまあ、ですかね。


今週はジムに行ったり、走ったりと、それなりに身体を動かしています。
そのせいか、一時期の体調不良も改善された感じがあります。
まあ、逆に体調が良くなったから運動ができるようになったのかも知れません。


明後日は松本市内で30kmの練習走に参加します。

悩んだ末の大会エントリー

本日も職場の都合で、午後4時40分に事務所を退室しました。

私の仕事場は8階にあるので、エレベーターで1階まで降りて、
そこから約400m先にあるJRの駅に向かいます。 

8階のエレベーターホールから、箱の中に乗り込んだのが16時44分。
私が乗りたい電車の発車時刻は16時48分ですので、かなりピンチです。

単純に、フラットな400mの距離を走るだけなら、100秒あれば十分ですけれど、
通行人を避けつつ、交差点を渡り、階段を登って下りて、改札を通過し・・・、
ということになれば結構大変なのです。

私は16時47分に電車内に入ることができました。

ノースフェイスのリュックを背負い、革靴を踏みしめながら、元気に走る51歳の姿は、
周囲の人には脅威に映ったことでしょう(笑)。
しかも頭部は薄髪ですしね。


さて今日は、帰宅後に走るつもりだったのですが、
腰から背筋に違和感を覚えたので、運動は控えることにしました。

愛車を6ヶ月点検に出して、ちょっとした買い物をして帰宅。
せっかくだから散髪に行こうと思いましたが、馴染みのお店が臨時休業だったので断念しました。


帰宅後は、家庭菜園のキュウリの収穫をしました。
sketch1501145238505
これで今年度のキュウリ収穫量が28本になりました。


ところで私は、9月上旬に出場するレースについて、この2ヶ月ほどずっと悩んできました。
例年であれば、『八ヶ岳ロードレース』に出場していたところなんですが、
昨年度の大会からコースや駐車場等が変更になり、ガッカリしてしまったんです。

参加者にとってデメリットしか生まなかった変更なのに、
それをどのように改善したのかが分からないまま、今年度も全く同じコースでやるみたいです。
まあ、コースは我慢しますけれど、給水や出場者配送の不便を何とかしてほしいものです。

でも、この季節には他に手頃なレースがないので、
私は2ヶ月も悩んだ末、結局は同レースにエントリーしてしまいました。

こうなった以上、ガッカリさせない運営をお願いします!!! 



うれしい知らせと体力強化

『静岡マラソン2018』の開催が決まったようです。

その情報をフェイスブックで知った私は、心が躍りましたね。

開催日は平成30年3月4日(日)。 おそらく私はエントリーすることでしょう。


さて今日は、午前と午後にそれぞれ別の会議があって、私は飛び回る羽目になりました。
勤務時間終了とほぼ同時に職場を出た私は、ジムでエアロバイクを漕ぎました。
DSC_0221
負荷を110Wに設定してスタートし、おおよそ5分刻みで10Wずつ負荷を上げ、
ラスト1分は190Wまで上げました。
結構な筋トレになったと思います。

ジムから出ると、外は大雨になっていました。
駐車場に停めてある愛車のところに行きつくまでの50mで、私はびしょ濡れになりました。

本当に久しぶりの雨です。全国各地では災害を引き起こすレベルの雨が降っているというのに、
私の地元ではちっとも雨が降っていませんでした。


週末の30km練習走に向けて、明日は走ろうと思います。 


 

せっかく早く帰ったので、体力強化です

本日も昨日に引き続き、職場の都合で早い時間に退社できました。

せっかくだから散髪に行こうと思ったのですが、馴染みのお店は臨時休業でした。
通常の定時退社時よりも1時間30分も早く帰宅した私は、仕方ないのでランニングです。

まだ午後5時30分頃なので、気温は32度。
せっかくの繰り上げ退社なのに、走ることに関しては全然メリットになっていません。

私は汗をかきかき、何とか7.1kmを32分30秒で走り切りました。
ラップライムは[4分37秒/km]でした。
最後はフラフラでしたから、それなりに頑張ったと思います。


4km過ぎに河川敷の道を走っていたら、こんな花を見つけました。
DSC_0218
これは[オニユリ]ではないかと思います。
私はこの道をこれまで4年くらい断続的に走っていましたけど、オニユリを見るのは初めてです。
でも、1株に1花というところが怪しいですね。
オニユリは、1株にたくさんの花が咲くところが特徴なんです。

本当にオニユリなんでしょうか。
しかも河川敷にたった3株しかないのです。まさか、誰かが植えたのでしょうか。


ところで今週末の7月30日ですけれど、
私は長野県松本市で開催される30km走練習会にエントリーしました。
レースではありません。
今年初めて開催される『松本マラソン』でのフル完走を目指す人たちのための練習会です。
私は松本マラソンには出場しませんが、富山マラソンに向けての練習のため、参加を決めました。


このところ、長い距離を走ることができていませんからねえ。ちょっと心配なんです。


楽天市場
ギャラリー
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
プロフィール

ロヒシト_カナ

45歳からジョギングを始めました。
それまでの運動歴はほとんどありません。

ベストタイム
◇10km
42分53秒(2015)
◇ハーフマラソン
1時間31分39秒(2015)
◇フルマラソン
3時間18分30秒(2019)

アーカイブ
  • ライブドアブログ