2017年06月

何だか不調な6月下旬でした

まだ6月は終わっていませんけど、少し早いですが6月の総括をします。
上旬は普通でしたけど、中旬~下旬は絶不調でしたね。

特に出張で関東圏内を飛び回るようになってから、身体が重く感じられ、
走る気分にもなれず、鬱々とした日々になりました。

実は昨日、仕事から帰宅後に走ったのですが、
2kmも進まないうちに倦怠感が出てきて走るのが嫌になり、
私は4.7kmで走行停止したのでした。
ラップタイムは[4分38秒/km]で、決して遅かった訳ではありません。

走った日には必ずブログを更新することに決めているのですが、
昨日はそんな気力も湧かず、さっさと寝てしまいました。


そして今日です。
私は残業をせずに帰宅し、ジムに行きました。
エアロバイクを高負荷で30分。これで両足の筋肉はパンパンです。
去年よりも筋力が衰えている感じです。不安ですね。

来月はきちんと走ることができるでしょうか。


そう言えば、今朝も出勤前にキュウリの収穫をしました。
sketch1498598032309
今年はこれで、7本のキュウリを収穫しました。

明日の朝にも、1~2本は収穫できそうです。


 

今日は東京都内の旅

先週から関東周辺を飛び回っておりますが、今日は東京都内(千代田区)です。

私の用事(会議)は午後2時からだったのですが、
たまたま同僚が午前中から別の用事で都内出張中だったので、
午後1時に待ち合わせをして一緒に昼食を食べました。

私たちが行ったのは、千代田区にある『ジョニーヌードル』さんです。 
人気店らしく、午後1時過ぎでも店内は満員でした。
DSC_0160
私が食べたのは[塩清湯麺](しおちんたんめん)です。
「清湯」とは、澄んだスープの意味らしいです(真偽不明)。
要は塩ラーメンなんですけど、やや硬めのストレート麺と強い塩味が合っていて、
とても美味しかったです。値段も700円と手頃でした。 


会議は午後5時前に終わり、私は先週と同じで
新宿駅内の駅そばで腹ごしらえをしてから、中央線に乗り込みました。

もりそば(300円)を食べるのに、3分もかかりませんでしたね(笑)。


茨城で食べた焼き肉の味

今日は茨城県つくば市に出張でした。

先週末はレジャーで栃木県日光市。
一昨日は仕事で埼玉県上尾市。
そして今日は茨城県つくば市・・・、と関東を攻めていますね(笑)。

そして来週の月曜日は、会議のため東京都千代田区に出張します。 
ちと、忙しいですね。


さて午前9時前に職場を出発した私と同僚の二人は、午前11時30分につくば市に着きました。
午後からの仕事に備えて、まずは昼食です。
私たちは、つくば市内にある『肉八や』さんに行きました。
DSC_0154
私が食べたのは[ハラミランチ]です。
ハラミ、ライス、スープ、サラダ、キムチ、杏仁豆腐、ドリンクのセットでした。
肉が美味しかったですね。

ひょっとすると来月もつくばに来るかも知れませんが、昼食はまたこのお店にしましょうかね。


遠路はるばる、つくばまで遠征したので、
せっかくだからちょっとだけ観光しようという気になった私たちは
仕事が終わった後に10分だけ「牛久大仏」を見学してきました。 
sketch1498200084821
牛久大仏って、あんなに大きかったんですね。正直、ビックリしましたよ。
小学生の頃、鎌倉の大仏を見て衝撃を受けた記憶が蘇りました。
高さは120mとのことです。



そう言えば、今日の出勤前、家庭菜園でキュウリを1本収穫しました。sketch1498166226178
雨不足で発育不良が心配されたキュウリですが、それなりに収穫できています。

近いうちにジャガイモの収穫になります。


 

身体の重さが気になります

今日は仕事からの帰宅後、午後8時から9.5kmを走りました。

あまり気温が高くなかったので、走る環境としては最適でしたけど、
このところの悩みの種である「身体の重さ」は改善されていませんでした。 

実は最近、走っていると身体の重さを強く感じるのです。

原因ははっきりしていて、体重の増加です。
現在、私の体重は60.5kg前後で、ベスト体重よりも2kgオーバー状態となっています。
いろんなストレスの捌け口が食欲に向かっており、非常にマズイ状態ですね。

ラップタイムは[4分43秒/km]で、並の出来でした。

今月は確かに7回しかジョギングをしていませんし、走行距離も平均以下ですけど、
ジムにも5回通っていますし、それなりに運動しているんです。

それでも、ちっとも減りませんね、体重。


明日は筑波まで出張ですので、おそらくは走ることはできません。
土曜日は思い切って20km走りますかね。

 

土砂降りの中の埼玉行

今日は関東、東海、甲信越が雨模様でした。
そんな中、私は東京~埼玉と出張したのですが、日中は風が強く、傘が全く役立ちませんでした。

都内の霞が関付近を歩いていた時などは、
あまり強風で傘が反転するという、マンガ的な事件も起きました。 

そんな荒天の影響なんでしょうか、往路の電車(中央線快速)が遅れ、
その影響で地下鉄がビックリするほどの混み具合となりました。

帰路に至っては、これまた中央線快速が遅れたことに起因して
関連する電車が全て玉突き遅延を起こし、私は予定よりも40分遅れて帰宅しました。

帰宅が遅れたので、ジョギングはできません。
ちょっと悔しいので、腹筋と腕立て伏せをちょっとだけやりました(笑)。


これから先、仕事での出張が連続するのですが、先行き不安です。
ちなみに、今週末には茨城県(筑波)に車で出張します。


さて今日の昼食は、坦々麺を食べるべく、ちょっと有名なお店に行ったのですが、
店の外で行列に並んでいるうちに気が変わり、シューマイ定食を食べました。
セットメニューが五月雨式に運ばれたため、画像撮影をすることができませんでしたので、
具体的な紹介はしません。

夕飯と言いますか、仕事終わりの軽食は新宿駅の駅そばでした。
山手線ホームから階段を上がった先にある、最近リニューアルされたお店です。

私は揚げ鶏と蕎麦の芽の白湯そば]を食べました。
DSC_0153
そばと白湯スープの組み合わせについては聞いたことがなく、食べたのも初めてです。
マッチしているのかは、正直言って、よく分かりませんでした。
とりあえず、スープは塩分が強めで、薬味のネギの効果があまり感じられませんでしたね。
そばの風味もスープの塩気に圧倒されていたと思います。
鶏肉は美味しかったんですけどね。


明日は天候が良ければ、帰宅後に走ります。

楽天市場
ギャラリー
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
プロフィール

ロヒシト_カナ

45歳からジョギングを始めました。
それまでの運動歴はほとんどありません。

ベストタイム
◇10km
42分53秒(2015)
◇ハーフマラソン
1時間31分39秒(2015)
◇フルマラソン
3時間18分30秒(2019)

アーカイブ
  • ライブドアブログ