2016年01月

坂道を攻めて走ってみたけれど、寝不足で撃沈

今日は予定通りに35kmを走るつもりでした。
それでも、道路凍結が心配されたので、通常の午前9時~10時出発はやめて、
11時からランニングスタートです。

実は私、寝不足でした(笑)。
昨夜はU23のサッカーの決勝戦(日本VS韓国)をTV観戦してしまい、
さらにテニスの全豪オープンの女子決勝を観てしまい、
その余波で地元ローカル局で放送していた映画までも観てしまいました。

映画は、・・・K.コスナー主演の『ボディガード』でした。何年前の作品なんでしょうね。

結局、就寝したのは午前3時50分くらいだったでしょうか。
起床時間は通常通りに午前7時。さすがに眠いです。

この状態で、私は35kmランニングに出発しました。
しかも、先週の坂道トレーニングの印象が良かったので、
今回も山間地の集落へと登ってみました。


結果、私は高低差400mもの坂道をせっせと登ることに成功しましたが、
帰路の下り坂で疲れてしまい、予定よりも短い31.5kmでゴールしました。
ラップタイムも[5分2秒/km]と、久しぶりに5分をオーバーしてしまいました。
あれだけ坂道を登れば、タイムも悪くなりますね。
最高点は15.9km地点の標高715mでした。
およそ10kmにも及ぶ登り坂を走り切ることができたことは満足しています。

普段なら30km過ぎから疲労感を覚えるのですが、今日は25km付近から疲れを感じました。
こうなるとロングランは無理ですね。頭の中は「早く帰りたい」という願望のみ。
30kmを過ぎるとフォームも崩れ、ヘロヘロでした。

やっぱり寝不足で走ったのではダメですね。

それでも、両足のふくらはぎ、左足のハムストリングス、背筋、腹筋に筋肉疲労があるので、
一応は筋肉への刺激にはなったのでしょうね。


【余談】
大阪国際女子マラソンで、福士加代子選手がぶっちぎりで優勝しました。おめでとうございます。
ゴールタイムの2時間22分17秒についても、文句の付けようがないですよね。
まず確実にリオ五輪の代表に選ばれると思いますが、ぜひ頑張ってください。
 

雨の東京で、麺紀行

今日は気温が高いものの、朝からずっと雨です。
予報では今夜から明日(30日)にかけて雪になるそうですが、本当でしょうか。

もしも雪になってしまったら、明日は走れませんね。
というか、雪にならなくても
明日は午前中いっぱいは雨らしいので、いずれ走れません。
予定していた35kmランニングは、日曜日に持ち越すことになりそうです。

でも、日曜日に長距離を走ると、月曜日の仕事がキツイんですよね。


さて今日は東京都内での会議に出席するため、午前中から出張でした。
当然ながら、昼食は麺紀行となります。
私は同僚と2人で、東京メトロ赤坂見附駅の近くにある
『赤坂麺道 いってつ』さんに行きました。 
DSC_1509
私が食べたのは、[特選つけ麺]の中盛りです。
狭い店内で傘をしまい、マフラーを外し、コートを脱ぎ・・・、と冬の雨の日の所作は面倒臭いのですが、
つけ麺の美味しさは、そんなことを吹っ飛ばしてしまうほどのインパクトがありました。

私には、とても美味しかったです。

魚介スープはほどほどに濃過ぎず、もうじき50歳の私の舌に優しかったですね。
それでいて中太麺のコシは元気で、喉ごしが心地良かったです。
・・・玉子が温かかったら、もっと良かったのですが。

また食べたいですね。

 

登り坂を極められずに走る日々。そして麺紀行。

明日は未明から雪が降るかも知れないそうです。本当でしょうか。
今日は確実に、昨日よりも、一昨日よりも暖かかったので、降雪の天気予報が信用できません。
それでも、もしも雪が積もってしまえば走られなくなるので、
私は残業帰りの午後9時過ぎからランニングに出ました。

あまり長い距離を走ると、その後の夕食や入浴の時間に影響ができるので
ちょっと短めに6.2kmです。 せっかくなので坂道トレーニングもしました。
ラップタイムは[4分42秒/km] と平凡なもの。せめて4分30秒台で走りたいものです。
せっせと坂道を登っているのに、ちっともタイムが良くなりません。


さて今日は現場業務で外に出ていたので、昼食は新しい店を開拓しての麺紀行です。
初めて訪れたのは、山梨県中央市にある『麺道楽・紋次郎』さんです。
DSC_1508
私が食べたのは、つけ麺ではありません。[油そば]の中盛りです。
麺の器の横にあるのは、つけ汁ではなく、スープです。
油そばというジャンルは、私にとってはまだまだ未知の世界で、だからこそ衝動食いしてしまいます。
麺はコシの強い中太麺で、半熟卵と魚粉がアクセントでしょうか。
美味しかったですが、隣の席で同僚が食べていた坦々麺がこれまた美味しそうだったので、
次回はあっちを食べることにします。

明日は都内に出張するので、やっぱり麺紀行となるでしょう。

 

静岡マラソンまで、あと40日。そして足の故障の話(その3)

寒い日が続いています。一年で一番、走りたくない時期です。 
帰宅してコートとスーツを脱ぐだけでも寒くて、石油ストーブの前で固まってしまいそうですね。

そこを何とか奮起して、今日は8.4km走りました。
ラップタイムは[4分41秒/km]と、まあまあでした。
筋力強化のための坂道(600m)も含まれたコースなので、練習ではこんなものです。


さて、私がジョギングを始めて丸5年が経過しました。
それまではほとんど運動歴が無かったことが影響しているのか、
これまでに足の故障にはずいぶんと悩まされてきましたよ。

ジョギング1年目には、足のスネの痛み(シンスプリント)
そしてヒザ痛(ジャンパーズニー) になり、短期間ながら走行停止に至りました。

今日は足の故障の話(その3)です。
ジョギング2年目となる2012年の6月、私は右足のカカトが痛くなり、普通に歩くこともできなくなりました。
痛い部位は、カカトと土踏まずの境界付近で、立っているだけでも鈍痛が起きます。

予感はありました。
以前から、足の裏に全体重をかけた瞬間(寝ていて起きた時)、カカトに痺れるような感覚があったのです。

あまりに痛いので、近所の整形外科で診てもらったのですが、
なんと「老化現象による炎症」と診断されました。
その医師が言うには、「腰が曲がってきて前かがみになるから、
つま先荷重になって土踏まずに負担がかかっている」
とのこと。 

その当時ですら、私は月に100kmは走っていたんですが、
まさか「腰の曲がった老人」と評されると思いませんでした。

そんな診断には到底納得できなかったので、翌日、別の整形外科で観てもらったところ、
「足底筋膜炎」と診断されました。長距離ランナーにはよくある故障のようです。
私は2週間ほど走ることをやめて、筋膜の炎症が治まるのを待ちました。


この故障とは長い付き合いになっています。というのも、今は左足が足底筋膜炎になっているからです。
毎日走ると、すぐに痛みが出てくるので、原則として中1日のインターバルを置いて走るようにしています。
(無理して走ると、右足のカカトも痛くなります)
30km超走にチャレンジした後は、必ず冷水シャワーでアイシングしてから、足裏に湿布を貼って冷やします。
場合によっては、キネシオテープで土踏まずを上に引っ張ってから、ランニングに出ます。

故障との付き合いは、気長にのんびりと無理をせず、という感じですね。

 

静岡マラソンまで、あと43日でのロングラン

今日は昼過ぎから雪が降るという予報が出ていたので、
走るなら午前中限定でした。

先週末に32kmを走ったので、ぜひとも35kmを超える距離を走りたいものです、
私は前日からスぺシャリドリンクの製作を行い、今日は午前9時30分に自宅を出発しました。

目標は35kmです。 
それでも、走っているうちに欲が湧いてきて、今まで走ったことが無いようなところに
行ってみようか、という気持ちになりました。

その結果、自宅から15km離れた山間の温泉郷に到達しました。
PaperCamera2016-01-23-10-41-20
先週降った雪がまだ残る道を走りましたが、あまりの寒さに苦しみました。
良い経験になったとは思いますが、走っても走っても暖かくならず、ただ寒いだけです。
それなりに登り坂を走っているので、ハムストリングは鍛えられましたね。
帰宅後に調べたら、高低差は300mを超えていました。


私は36.7kmをほぼ3時間で走り切りました。
ラップタイムは[4分57秒/km]です。高低差300mの記録としては頑張りました。

今回は、序盤で厳しい登り坂を走ったので、後半で足腰が動かなくなって苦しみました。

さすがに35kmを超える距離を走ると、ダメージが大きく、あまり動けません。
ですが、1月の段階で35kmランができたことは、静岡マラソンにプラスになるでしょう。


ところで一昨日の昼休みのこと、このところ話題になっているラーメン屋に行きました。
店の名前は『白虎』といいます。
DSC_1505
私が注文したつけ麺は、中麺でやや堅め。魚粉の入った豚骨スープが濃厚でした。

・・・濃厚であればいいということもないのですが、 美味しかったです。




 
楽天市場
ギャラリー
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地の支援に出かける、の巻
プロフィール

ロヒシト_カナ

45歳からジョギングを始めました。
それまでの運動歴はほとんどありません。

ベストタイム
◇10km
42分53秒(2015)
◇ハーフマラソン
1時間31分39秒(2015)
◇フルマラソン
3時間18分30秒(2019)

アーカイブ
  • ライブドアブログ