2015年10月

10月最後のランニングは32km

12月13日(日)に予定されている『袋井クラウンメロンマラソン大会』に向けて、
長距離の練習をしなければならないとの自覚がある私は、
10月最後の日の休日に、「とにかく30kmは走ろう」と決めていました。
 
私の場合、この時期に最低でも30kmくらいは走っておかないと、
フルマラソンで サブ3.5を達成することが厳しくなるからです。
これは私の経験則です。
昨年の場合、ちょうどこの時期に32kmを走っていました。

日頃の練習で養われた体力&筋力で走り切れるのは25kmまでだと思います。
3年前の初マラソンでは、だから25km過ぎから失速したのでしょうね。
終盤で失速せずに走るには、それだけの距離を走ることができる体力&筋力が必要です。

そこで、自分が25km過ぎからヘロヘロになった過去のレースの反省から、
ヘロヘロになってしまう距離から5km以上をプラスした距離を練習するのです。

本来であれば42kmを走る練習をすればいいのでしょうが、
一方で故障も怖いですし、日常生活への影響も大きいので、
素人ランナーの私は、30~35kmを最長として練習をしています。

前置きが長くなりましたが、午前8時30分に自宅を出発した私は、
2時間37分かけて、32.3kmを走りました。
ラップタイムは[4分52秒/km]でした。
扇状地にある自宅を起点としたコースなので、それなりの高低差が想定されたコース。
走り終わってからGPSアプリで調べたら、実際に170mほどの高低差があったので、
まあまあ頑張ったと言えるでしょうか。
このペースを、そのまま42km維持できれば、サブ3.5を達成できることになります。

途中、世界的に話題(笑)となっている場所の横を通りました。
DSC_1368
前方に見える建物は、ノーベル賞を受賞した
大村博士が建設したと言われる『白山温泉』です。
大村先生は研究で得た利益を、生まれ育った地元に還元しています。
凡人には真似できない、とても崇高な精神ですよね。

私がこの施設の前を通過したのは、午前10時前だったと思いますが、
既に駐車場にはたくさんの車が停まっていました。
これをノーベル賞特需と呼ぶのでしょうか。

久しぶりに32kmを走った感想は、
やっぱり25km過ぎから全身の機能バランスが崩れ、ヨロヨロになりますね。
これを克服するには、[5km×7日]の練習ではダメで、
[35km×1日] を実践しなければなりません。

ということで、来週の土日では35km走に挑戦します。


 

つけ麺リベンジと意外な有名人との邂逅

今週は月曜日から木曜日まで、4日連続で現場やら打ち合わせで飛び回っていました。
外出ばかりしていると、事務的な仕事が滞ってしまいます。
今日は一日中外出しませんでしたので、がんばっていくつかの事務仕事を仕上げました。

とは言え、外出が増えると麺紀行の機会も増えるので、それはそれで嬉しいのですが・・・。
(もっとも、弁当を持参する方がお金がかからないので、外食には浪費というデメリットもあります)

さて昨日のことですが、朝からあっちこっちを飛び回っていた私は、
昼食は甲府市内にある『フジヤマゴーゴー』に行きました。
先日(10月21日)につけ麺を食べた時には、”おじや”にするための小ライスを
断ってしまったことを後悔していたので、リベンジなのです。 
http://s-alpus-nona-run-genesis.blog.jp/archives/2015-10-21.html

DSC_1366
この日、私が食べたのは[濃厚つけ麺]の辛口です。
ちゃんと、小ライスを付けてもらいました。

いやあ、つけ麺の美味しさはもちろん、おじやの美味しさはたまらないですね。
私の場合は麺を完食後、魚介だし汁を大量に追加投入し、
さらさらスープの状態でライスを投入しました。
ここからさらに生卵を入れてグツグツと温めるのがお店の定番のようですが、
私はあえて卵は入れませんでした。
本当に美味しかったですよ。


ところで今日の帰宅時、駅に向かって歩いていたら意外な人物(?)に会いました。
DSC_1367
彼はプロ野球ファンの中ではとても有名な「つば九郎」くんですかね?
ヤクルトスワローズは日本シリーズでは負けてしまいましたけど、
『応援ありがとう』キャンペーンをやっていました。
私もヤクルトを1本貰って飲みました。ありがとうございます。

つば九郎くんは、私の撮影が終わるまでポーズをキメて待っていてくれました。
それがプレッシャーになって、結果的に写真がピンボケしてしまいました。



なぜか体重2kg増。そして走って、そして麺紀行

今日は走る予定ではありませんでした。
昨日6kmほど走ったので、今日はお休み。
そして明日(木曜日)に7km程度を走るつもりだったのです。 

ところが今朝、何気なく体重計に乗ったら、61kgになっていました。
先週までは59kg台をキープしていたのに、どういうことでしょうか?
決して大食いにはなっていないので、私は狐につままれた気分です。

そういうことであれば、休んでいる訳にはいかないので、
本日は帰宅後の午後8時から6,4kmを走りました。
3km下って3km登るという高低差73mの坂道コースです。
昨日の反省(ウィンドブレーカーが暑過ぎ)から、
Tシャツ&短パンに戻したところ、快調に走れましたよ。
ラップタイムは[4分38秒/km] でした。
筋肉痛も、大分癒えてきたようです。

さて今日の昼食は、甲府市内にある『うどん せんや』という
お洒落な和食屋にて、麺紀行を楽しみました。
DSC_1365
私が食べたのは、[ゴマだれ肉味噌うどん]です。
初めて行ったので、何が有名なのか分からず、雰囲気で選びました。

とにかくうどんが美味しいです。コシがあって、もちもちしていて、喉ごしが心地良いです。
肉味噌はピリ辛ですけど、そんなに辛さは感じません。

このお店は、うどん屋さんにしてはお洒落で、私が訪れた時には女性客しかいませんでした。
お茶も美味しかったし、落ち着いた昼食を楽しむのに適したお店ですね。
ちなみに私は男2人で行きましたけど・・・。



 

袋井クラウンメロンマラソンまで、あと47日

昨夜、ちょっとムキになってストレッチをしたのが悪かったのか、
今日は朝から両足の筋肉痛が激しく、歩くことすら億劫でした。

とにかく、臀部からハムストリングスにかけて硬直しています。

こりゃあイカン、と前屈をしたりして硬くなった筋肉をほぐそうとしましたが、
あまり効果はありませんでした。

ともあれ、フルマラソンに向けて練習再開です。
午後8時に帰宅した私は、5.9kmを走りました。
 一昨日のハーフマラソンで駆使した筋肉疲労が癒えていないせいか、
身体が想像以上に重くて、スピードが出ませんでした。
走り出す前は8kmランを計画していたのですが、
途中で嫌になってしまって予定のコースをショートカットしてしまいましたよ。

Tシャツ&短パンをやめて、ウィンドブレーカーを着て走ったことも斥力になりましたね。
そのため、ラップタイムは[4分52秒/km]でした。遅いです。

調子が出なかった日は、あまり楽しい気分にはなれません。
明日は気持ちが重くなるような仕事が待っていますし、何だか嘆きたくなります。


袋井クラウンメロンマラソンまで、あと48日での麺紀行

八ヶ岳ロードレースが終わり、私の両足には筋肉痛が残りました。
最も痛んでいるのは臀部から太もも裏の部分。練習不足だったのでしょうか。
ネットで調べてみたら、臀部の痛みは坐骨神経痛につながることもあるらしいので、 
注意が必要とのことです。 予防策としては、臀部とハムストリングスのストレッチ。
私はただでさえ身体が硬いので、より一層ストレッチに励むことにしましょう。

次の大会は12月13日の『第27回袋井クラウンメロンマラソン』です。
昨年は3時間26分7秒でゴールできました。
今年は・・・、ぜひとも3時間25分を切りたいと願っていますが、どうなることでしょうか。

さて今日は午後から現場業務だったので、12時過ぎに職場を出て外食しました。
もちろん、外食するのなら麺紀行です。
この日、私が職場の同僚と行ったのは甲府市内にある『縁者』さんです。 
このお店はつけ麺(豚骨魚介スープ)が有名です。
DSC_1364
 私が食べたのは、[辛味つけ麺]です。
全く、普通につけ麺を食べればいいのに、私はどうしても辛口の世界に行ってしまいます。 
たらこスパのような麺が登場しましたが、麺に絡んでいるのはたらこではなく、辛味。
ビックリするほどの辛さではありませんでしたが、
食べ終わる頃にはつけ汁はオレンジ色になっていました。 

美味しかったです。
次回は、ごく普通のつけ麺をレポートしますね。

 
楽天市場
ギャラリー
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(後編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(前編)
  • レジャー気分が喪失した週末の悲劇(前編)
プロフィール

ロヒシト_カナ

45歳からジョギングを始めました。
それまでの運動歴はほとんどありません。

ベストタイム
◇10km
42分53秒(2015)
◇ハーフマラソン
1時間31分39秒(2015)
◇フルマラソン
3時間18分30秒(2019)

アーカイブ
  • ライブドアブログ