2015年06月

6月最後のランで坂道トレーニング

昨夜判明した家庭菜園がほぼ全滅から、まだ完全に立ち直ってはいません。
今日は一日中、心の中に乾いた風が吹いていました。
さわやかな風ではなく、枯れ草がザワザワと擦れる音がするような風です。

6月も終わりですね。
明日から天気が崩れるらしいので、今日は走りました。
カサカサと乾いている心に潤いを与えるため、ややキツイ坂道トレーニングです。
ハーハー、ゼイゼイと喘ぎながら走ることで、世俗の嫌なことを忘れてしまおうという作戦です。

ということで、私は約8kmを、39分台で走りました。
ラップタイムは[4分56秒/km]でした。
スタートからの3kmがずっと登りで、この区間だけで17分かかっていますから
トータルの1kmラップが5分を切ったのは評価できます。
そして坂道を走り切ったおかげで、少しだけ気持ちが晴れました。

庭の家庭菜園は、ピーマンは無傷でしたし、トマトも無事でした。
野猿どもは、青臭い野菜が嫌いなのですね(笑)。バカモノ!

ちなみに、生き残ったニンジンはこんな感じです。
DSC_1143
全然、大きくなっていませんが、何とか食べられそうですね。
短冊切りにして天ぷらにしようかな、と考えています。

家庭菜園全滅記

あまりのショックに、冷静ではいられない状況です。

仕事から帰ってみると、家庭菜園がほぼ全滅していました。
スイカは成長中の実が全て無くなっていました。
5cmほどの実ですら残っていません。

枝豆は、すべての実がむしり取られ、その場でマメを食べられていました。
DSC_1137

そしてニンジンは、8割の株がプランターから引っこ抜かれて、捨てられていました。
引っこ抜いただけで、食べられた形跡はありませんでした。
DSC_1134

そしてそしてキュウリは、生っていた実をすべてかじられ、食べ残しが庭に捨てられていました。
DSC_1140

何とも言えない気分です。
犯人は、おそらく野猿ではないでしょうか。

気分が悪くなったので、私は3~4分、玄関に座り込んで休憩した後、
プランターに残っていたニンジンをすべて抜いてしまいました。
まだ大きいものでも10cm程度しか育っていませんが、
このままにしておいても荒らされるだけですので、自分が食べる分を確保しました。

枝豆も苗を全部抜きました。何しろ、マメが一つも残っていませんから。
明日はスイカを全部抜こうと思っています。どうせ実が生っても、また食べられてしまいますから。
(後日追記:スイカは実がいくつか残っていたので、可哀想で抜けませんでした)

こうして書いているだけなのに、ぶつけようのない憤りで頭の芯がしびれてきます。

キュウリはどうしましょうかね。食べ残しがあるということは不味かったのでしょうか。
でも、花をすべて食べられてしまったので、当分は実が生りません。
(後日追記:翌日に調べたら、成長中のキュウリが何本か確認されました)

トマトは無傷ですけど、いずれ育てば食べられてしまうでしょうね。

さて、ピーマンの安否確認を忘れていることに気が付きましたが、
今夜はもう、庭に出る気がありません。

本当に、物事へのヤル気を失いました。
明日は仕事を休みたい気分です。・・・さあ、ガバガバと飲みますかね。

今日のランと肩コリ対策の話

今日は良い天気でした。
私は朝から庭の手入れ(草取り&芝刈り)をして、
野菜に水をやって、それからヤマダ電機に行ってきました。
この数年の悩みとなっている肩コリを解消すべく、
低周波治療器を買うことにしたからです。

私が買ったのは、OMRON社の『HV-F128・エレパルス』という機種で
税込みで5,000円くらいでした。

昼食後に治療器を試したところ、かなり効きましたよ。
そのせいか、午後はリビングの床で1時間ほどうたた寝をしてしまいました。

治療器には強さのモードが10段階あるのですが、私の場合は4が限度。
それ以上強くすると痛くなります。
また揉み方コースが「たたく・もむ・おす・さする」の4種類ありますが、
私はまだ「たたく」しか体験していません。

さて、肩コリ治療の影響で身体が軽くなったような気がしたので、
午後4時からランニングに出ました。
やや気温が高い中、7.1kmを33分で走り切りました。
ラップタイムは[4分42秒/km]です。

ランニング中に、こんな花を見つけました。
1435477768754
これは『ヤブカンゾウ』というユリ科の花です。
かなり古い時代に中国から渡ってきた花で、食用・薬用として繁殖した歴史があるそうです。
種では殖えないので、今日では河川敷や畑(人家)の周辺に、ひっそりと生えています。
色は鮮やかなんですが、八重咲きの花弁の密集ぶりに、やや雑なイメージがありますね。

今日のランと元祖「つけめんの旅」

冒頭で怒りの告発です。
私の家の庭で育てていたスイカ2玉が行方不明です!
昨日の朝にはあったのに、今朝になったら姿を消していました。
誰の仕業ですか? 誰に(何に)対して怒ればいいんですか?

さて今日は、スイカショックから立ち直った後の午前8時30分から、
気合を入れて15.8kmを走りました。 
ラップタイムは[4分52秒/km]と平凡でしたが、
途中に坂道を仕込んであるのでそんなには速く走れないコースです。
まあまあ頑張った、ということにしておきます。

次の大会は9月の『駒ヶ根ハーフマラソン』ですが、タイムを狙うつもりはありません。
私の最終目標は12月のフルマラソンでの自己ベスト更新です。
このため、今後の練習メニューには30km超走を取り入れるつもりですが、
夏場にどれだけできるのかというと、ちょっと無理ですかね。
毎年7~8月は、暑くて長い距離を走ることができないのです。
車で標高800mの山麓公園に移動して、そこで走ったりもしましたね。

話は変わって、6月25日に打ち合わせで外出した際、
『さんぷく』というつけそば屋で[つけそば(大)]を食べました。
DSC_1129
『さんぷく』さんは、山梨県甲府市にある有名なつけそば屋です。地元では超有名です。
大食いOKの人であれば、ダブル(2玉)、トリプル(3玉)を食べます。
並みの胃袋である私は、大(1.5玉)で十分です。

この日、私は甲府市の本店ではなく、山梨県甲斐市にある支店(暖簾分け?)で食べたのですが、
店内はご主人一人で切り盛りしており、見た目にもとても大変そうでした。
以前に行った時には、女性が2人ほどいたと思うのですが、
どういう事情なのか、ご主人たった一人。
そのためか、座敷席は撤去され、カウンター席だけとなっていました。

『さんぷく』さんのつけ麺は、酸味が強いスープが特徴です。
過去に何十回も食べていますが、ハマる味です。

駒ヶ根ハーフマラソンまで、あと95日・・・そしてアイテム不具合・・・

昨日は走るつもりが雨のために断念したので、
今日は気合が入っていました。

そのため平日の夜にもかかわらず10kmランの実施です。
「明日できることは今日やらない」という金言を実践し、
残業を早々切り上げて帰宅した私は、
午後8時から10.1kmを走りました。
ラップタイムは[4分46秒/km]と平凡でしたが、
今日の場合は10kmを走ることに意義があったので満足しています。
昨日届いたばかりの新しいバックパックも具合がよいです。

ところで今日は衝撃の事実が判明しました。
ランニングに使っているCASIOの腕時計に不具合が見つかったのです。

その1:ベルトに亀裂が入り、切れそうです
その2:ストップウォッチのボタンが割れています

2011年の6月頃から使っているこの腕時計は、確か5,000円くらいで買ったもの。
軽くてストップウォッチ機能があれば十分なので、とても重宝していました。
これまでに、ベルトが切れて1回交換しています。

ボタンを修理に出せば、いったいいくらになるのでしょうか。
割れた影響で、スタート・ストップの操作がやや難しくなっています。
いずれ、数日のうちにベルトが切れることは確実です。


買い換えるなら、電波時計の機能付きにしましょうか、それともGPS機能付きにしましょうか。
それとも、やっぱり修理しましょうかね。
悩みますね。
楽天市場
ギャラリー
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地から戻ってきて、最初のトレーニング
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る(その2)
  • 被災地支援の夜を走る
  • 被災地支援の夜を走る
プロフィール

ロヒシト_カナ

45歳からジョギングを始めました。
それまでの運動歴はほとんどありません。

ベストタイム
◇10km
42分53秒(2015)
◇ハーフマラソン
1時間31分39秒(2015)
◇フルマラソン
3時間18分30秒(2019)

アーカイブ
  • ライブドアブログ